※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダサグラダ
家族・旦那

子供の誕生日について、親族とのお祝いについて悩んでいます。親子だけで簡素にお祝いしたいが、義家族との関係やプレゼントの過多が懸念。義家族に失礼にならないか悩んでいます。

子供の誕生日についてです。

もうすぐ我が子の4歳の誕生日が近いのですが、
毎年義家族(車で1時間の距離)と誕生日会をしています。
実家は遠方のため参加できません。
そろそろ親子のみだけで簡素にお誕生日のお祝いをしたいと思っているのですが、皆様は何歳くらいまで親族集まってお祝いとかしておりましたか?

また子供へのプレゼントの数も教えて頂きたいです。
というのも毎年、子供の日やクリスマスなどのイベントのたびに義家族(義父、義母、義妹)各自一つずつプレゼントを用意するので、家におもちゃが溢れているのと、買っもらって当たり前に子供がなってきておりまして…
お泊まりとかした時も何かしら買ってもらっています…

本当に自分が欲しいものだけを1つきちんと選んで大事にする事、プレゼントが沢山なのは当たり前ではない事を教えていきたいのですが、この事は孫に尽くしたい義家族にとっては失礼にあたらないでしょうか?

コメント

にゃむ

私は親子でしか誕生日会していません。
一度だけたまたま上の子の誕生日が近い日に実家で集まる予定があり
ついでみたいな感じで誕生日ケーキを
両親が用意してくれていて
お祝いしてもらったくらいです。
プレゼント系は
義家族からはないので
実父とパパママから1つずつの計2つです。
実母は普段服とか買ってくれているのでプレゼントは父って
担当が決まっているみたいです。

そんなにプレゼントもらえるのであれば
おもちゃではなく服や絵本、ハンカチ、コップ、お菓子等実用品や消耗品にしたらどうですか?
玩具にするから困ると思うので💦
1つはおもちゃ、1つは服、1つは実用品やお菓子とかで
わけて買ってもらったらどうでしようか?
お泊まりした時に買ってもらってるのであれば
なにも買わないでくださいって
こちらからお願いするしかないのかなって思います。

• ダダサグラダ

ダダサグラダ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。やはり毎年はあんまりしないですよね😅
    正直プレゼントはいらないし、義家族との誕生日会だと気を遣ってしんどいんですよね…愚痴すみません💦笑
    義家族なので強く言えず🥲
    服は子供の好みとは違うものをいただいてたのですが本人が着ないのでお断りしてます😅
    ハンカチやコップとお菓子など実用品はいいかもしれないです😃!幼稚園で使えそうです!
    ご参考にさせていただきます☺️
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ

私も初めての誕生日を迎えます。

義母が誕生日買うよと言うのですが、私としては最初そうするとママリさんのように恒例になるのが嫌で(義母嫌いで)断っていいんじゃないと旦那に言ったらブチ切れられました。

とりあえず会う予定はないです。
私も同じ考えで、今後おもちゃが増えてくのもやだし、私も好きなもの買ってあげて親からの思い出として大切にしてほしいのでできれば物はあげて欲しくない派です。

でも旦那はたくさんあったほうが子供は嬉しい(ただ義母の味方)と私の意見とは真逆です。
義両親には理由をちゃんと説明しても納得してくれないだろうけど親の方針がそうなら文句言ったらいけないと思います。
あと実家うちも遠方でなかなか会えない距離なので義両親ばかりに買ってもらってうちの両親は会わないしプレゼントないっていう印象も嫌でやめてもらいたいのもありました。

• ダダサグラダ

ダダサグラダ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐお誕生日おめでとうございます😊!

そうなんです…恒例になってしまい中々お断りに勇気がでず今です…😔
    旦那さんがキレる意味がわからないですね💦
    逆の立場だったらとか考えて欲しいですね😣
    親からの思い出とは素敵ですね💓
    本当に境遇が似ててお気持ちわかります…
    遠方なので行事は全て義家族とするので、私の両親の印象が子供にとって薄くて😔
    嫁だから仕方ないんですけどそれが寂しくて😔
    文句言われたら逆に孫に会わせてやるもんかという気持ちで我が家の方針を伝えてみようかと思います😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

私もそうですが、やっぱりものには思い出がありますよね!あの時の、、、こんな出来事でこれ貰った、、、とか

一度に貰う数が多いと、あれ?どれママ達だっけ?みたいになるのも嫌で😂😂💦

うちもですが
    旦那と私は育った環境が違いすぎてなかなか理解し合えず、義両親絡みで喧嘩ばかりです😂😂💦
    今後子供も大きくなったらイベントは友人や彼女優先していくだろうから、せめて成人するまでは家族でお祝いしたいですね!

• 7月9日