※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビを見すぎてイライラしています。テレビ時間は制限しているが、朝からテレビを見たがるため疲れます。他の遊びに誘ってもダメで、同じようなお子さんがいるか相談したいです。

子供がテレビ好きすぎてイライラしてきます。

1日2時間程度に制限してはいます。

今朝もせっかく出掛ける準備を終えたのに、
テレビー!と泣かれて結局テレビです。

水遊び、公園、色々誘ってもダメでした。

朝からテレビテレビと泣かれて疲れます。

同じようなお子さんいますか?
もうずっと見せとけばいつかは飽きるんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ制限したことないのですが、YouTubeは変な素人の動画は絶対見ない!だけ徹底してます。
(YouTubeはシナぷしゅ、アンパンマン公式、ポケモンkidsTVのみです)

うちは見たい!ってなったら、何見る?ってコーナー(曲)指定させることが多いです。
リクエストに答えてあげて、これでおしまいね〜って言うと今のところ納得しておしまいにできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私もYouTubeは見せていなくて、ディズニー英語や録画(トーマス、ピタゴラスイッチ)を見せています。

おしまいね、が中々通用せず😢息子自身も「あと1回!これが終わったら行く!」など言うくせに、いざ終わると「あともう1回!」で終わらず。。本当に嫌になります😫

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録画だと1話長くて大変ですよね😭
    曲とかだと3分程度なので、まあいっかーとリクエストに答えてます!

うちもこれが最後だからねー!と言ってその場では納得しても、次が最後!って言う時よくあります💦
    約束守れない子にはおやつなしって決めてあるので
    「あーじゃあ約束守れないならおやつなしだねぇ」って言うと諦めてくれます😂

矛盾が生じないように、約束守れた時はおやつ食べようー!と誘ったり
    パパやママが約束守ってない時があれば「パパ約束守ってないからおやつなしだね〜!」って話すように心がけてます!

• 7月9日
ままり

うちもです😅
YouTube大好きすぎて全然遊んでくれません💦プレ幼稚園連れてくのも大変です。

上の子は1歳くらいのときにそうなってしまったので、テレビのコンセント引っこ抜いてそこから1年くらいテレビなし生活しました。
今の子はそんな気力もないのでYouTubeに甘えてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年もテレビなし生活、、、!すごいです。

私の子は粘土やお絵描き、ブロックなど脳に良さそうなことには全く興味なしなので余計にため息が出てしまいます😮‍💨せめてそういうのでも遊んでくれればなあ...

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子供によるとは思いますが、ずっと見せておけば飽きますよwうちの子は最近、テレビを観ていれば遊ぶ時間がなくなると気付いたようで遊ぶから消してと言うようになってきたので😂(頻繁にテレビに頼ってたよくない親です!制限なく観せてました!)

2歳だとまだ時間の感覚がわからないと思います。見せる前に、必ず「あと1つ観たらおしまいね」とか「ママがお出かけするよって言ったらおしまいにできる?」とかってお話してますでしょうか?予測を立てる練習として、テレビを観せる前に『おやくそく』のお話をするのが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと見せてれば飽きますかね😂日中見続けることになりそうですが...数日やってみようかな...😂遊ぶから消して、と言うようになったなんて素晴らしいですね😳😳うちの子言うようになる気がしません😂

見せる前に約束はしていて、本人も「これ見ておしまい」「あと1回でおしまい」と自分で言ってるのですが、いざ終わると「あともう1回!」と言ってエンドレスなんです...😫結局今日の午前は外に行けず、午後はこの猛暑なので1日お家です🫠

今朝はイライラして突発的にママリに投稿してしまったのですが少しスッキリしました。ありがとうございました!

• 7月9日
心愛∞

砂時計や時計に目印オススメです!
他の方の質問にも書かせてもらったのですが、時計の文字のところに好きなキャラクターの絵を貼り付けて、「長い針がここにきたら1回お終いね」と可視化することによってすんなり終わってくれるようになりました😊
我が家はパウパトですが、やり続けてたら息子から「ちぇいすにきたらねる!」と言ってくれるようになったり、歯磨き、登園時間のタイミングでも結構効果抜群でした⏰

砂時計も同じで、時間が分かりやすく見えることによってやめ時がちゃんと分かるようになるみたいです😌

大人でも夢中になってることをすぐにサッとやめることが難しいことがあると思うので、子供も一緒ですよね😂
良かったらご参考までに🥺

ままり

ずっとみせてると飽きます😂😂
うちはテレビはあんまりで、YouTubeを英語でみせて(見せ続けてるという罪悪感を英語の勉強させてるんです…てごまかすため😂)るんですが、やっぱり外いきたいときはすこしやったら飽きます😂
集中してるときは長くみてますが、それでも2〜3時間とかで1回満足します🤔し、会話してると動画で覚えたこととかしてたり、そのぶん身についてるとこもあるな〜て感じます!
し、イヤイヤ期も終わったので約束決めすればスムーズに終わらせられるようにもなりました。

3歳前だとイヤイヤ期の時期でしょうし、大変ですよね😭

外でてもめちゃめちゃ暑いですし、いっそ夏休みなきもちで見せといてみては?😂特別だよ〜〜って😂😂
そのぶん家事とかすすめちゃいましょ💪