※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の検査は保険適応ですか?検査を受けるべきかどうか、手順や場所について知りたいです。小学校入学後に気になり始めました。

発達障害の検査は保険適応ですか?
子供が入学してから色々落ち着きのなさや忘れ物失くしもの目立ち、大変な日々です。
先生からも指摘あり…検査を勧められたりはしてませんが
した方が良いのか、どんな手順で受けたら良いのか知りたいです
小学校入ってから、気になり始めた方
どこで検査受けましたか?

コメント

ままり

うちは未就学児は無料、中学生くらいまで病院は1回500円、最大2000円でそれ以降は無料だったと思います!
発達障害専門のところは電話して予約になるので、お近くの調べてみると良いと思います😊
あとは学校のカウンセラーさんがいるのであればその方に相談して繋げてもらえそうなら繋げてもらっても良いかな?と思います!
本人の困りごとが少しでも減ると良いですよね。
我が家は小学生前に検査をして訓練などお願いしましたが、もし何かあればまた相談してねと言われているので、発達検査などをやっているところに電話をしてみたら大丈夫じゃないかなと思います!
お住まいの市町村+発達検査で検索すると出てくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、訓練などされて変わりましたか?検査結果はどうでしたか?

• 7月9日
ママリ🔰

検査は保険適応でしたが結果が心理士さんの資料ありで5000円でした!←なしも可能なクリニックでした😊