※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の分娩予約で悩んでいます。無痛分娩を諦めて家族同伴入院ができるか、それとも計画無痛分娩の産院を選ぶか迷っています。上の子の様子を見て心配しています。

自分の安心をとるか、家族への心配をとるか…😭

第二子の分娩予約について悩んでいます🥲

上の子のお産でトラウマ級の出来事があり、第二子は絶対に無痛分娩にする!と心に決めていたのですが、

ママが良い!パパは嫌だ!と癇癪をおこす上の子の様子を見ていると、入院中は大丈夫なのかと心配が強く…
無痛を諦めて、家族同伴入院ができる産院を選ぶのが良いのか?と心が揺れています😭

迷っているのは下記の2つです。

A
計画無痛分娩あり
自宅から少し距離がある
評判がとても良い
上の子の事情等により、入院日数等に配慮してもらえる場合あり

B
計画分娩、無痛の取り扱いなし
自宅から比較的近い
評判が悪い(先生が冷たい、母乳推奨で厳しい等)
家族同伴入院ができる
(広い個室の数が限られているため確約できるわけではなく、空いていたら可能)

私だけのことを考えると絶対にAですが、
上の子を見ていると入院中がどうしても不安で不安で😭

入院中、意外となんとかなるでしょうか😭

今の現状としては、私が寝かしつけないと寝ない(パパは嫌だと癇癪をおこす)
夜中も私が隣に居ないことに気が付くと、起きてきて号泣(旦那がなだめようとするとヒートアップする)

ママママと、私への依存?が強いような感じです😭

出産する頃は4歳になっている予定です。。

コメント

3児ママ

うちの子、上2人がそんな感じでしたがママがいない!となると案外、大丈夫でしたよー( ^ω^ )

癇癪起こしたり、泣いたりはするでしょうけどそれはパパに頑張ってもらいましょう(o^^o)

私だったらAにします。
なぜならトラウマがあって無痛!ときめているのにやめてまたトラウマあったら産後、自分がしんどくなりそうだからです(−_−;)

あとはこれはアドバイスになりますが、入院日数がわかっているのであれば上の子に1日目、3日目、退院前日、などお手紙を書いてパパに渡して読んでもらうとかどうでしょうか?( ^ω^ )
私はそうしたらふたりとも頑張ってくれてましたよ(´∀`)

はじめてのママリ

うちはママとしか寝たことがないようなママっ子でしたが、いなければいないでパパにべったりしてたようで何とかなりました!

無責任な言葉になってしまうかもしれないですが、入院中上のお子さんがヤキモチ焼いて余計大変な事態になりかねないと思うので、ママと赤ちゃんの為にも一度離れる経験もいいんじゃないかと思います💦

ママリ

約4年間お子さんと一度も離れて寝たことってないんでしょうか??

歳は違いますが…
娘が1歳半の時に息子を出産してそれまでワンオペ続きで夫がまともに寝かしつけしたことない、パパいやいや時期でしたが全然良い子にしてたよーって感じでした。
それ以降も完全ママっ子ですがつい最近わたしだけが旅行で4日ほど家を開けましたが全然大丈夫だったみたいです。

万が一泣いてもいないから諦めると思います。

家族同伴入院はわたしならそこまで重要視しません!

ただなんで離れる期間があるのかはしっかり説明してあげるといいかと思います😌

ママリ

計画分娩なら、無痛選びます🖐️
陣痛促進剤使っての陣痛は呼吸でコントロールしづらかったです😭

入院中は思いっきり甘やかしていいルールにして、パパにお願いしましょう❤️
ちょっとくらいパパに頑張ってもらいましょ!
娘の言いなりになってたパパは、私が退院してからもパパっ子で2人目のお世話に専念できる時間取れるので、ほんと助かりました🤣
ご飯食べる前にデザートあげてたりしますが、もういいやーって諦めました🤣

かんころ

私も上の子の時のお産がトラウマ級だったので、お気持ちよくわかります。なので、赤ちゃんと初めてのママリさんのことや今後のことを考えるとAがいいかなと思います。
私も、入院中に3歳になった息子がいますが出産前は何かを勘付いているのかかなりのママっ子になっていて、私も息子と初めて数日離れるので寂しさと不安があって、パパと2人で大丈夫か?と思っていました。
私は、実母が出産前から来てくれていたのもあったので少し落ち着いてくれていましたが、私がいない間パパと楽しくやっていたようです!もちろん我慢もしていたようですが。
この先パパにお願いすることも増えると思いますし、なにより退院したら上の子と新生児のお世話が待っているので、初めてのママリさんが望む環境で出産して、産後の回復に努められるといいかなと思います。退院してみて、下の子と一対一でゆっくり関われるのって入院期間中しかなかったんだなと改めて思います。
意外となんとかなると思います😊
長々とすいません。

ママリ

旦那様はどちらでも、と言ってる感じですか?
頑張ってくれる意識があるのであれば、信頼してAにします!!
同伴入院しちゃったら、貴重な入院期間に全然休めないんじゃないかなと思って、、😭
ただでさえ身体の回復と新生児のお世話でしんどいですから、そちらに集中できる環境の方がいいと思います!
長い目で見ると産後一緒に過ごす時間の方が長いわけなので、入院期間中くらいは離れててもなんとかなるのでは、と☺️