※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母が生肉を触り、その後触れたものに不安を感じています。感染の可能性はあるでしょうか。

実家で今日お鍋を食べたのですが、母が準備をしてくれており、豚肉を後から入れるためにお皿に入れて食卓に持ってきており、お肉を鍋に入れるときに右手でお箸でお肉を浮かせて、左手でお肉をほぐしていました。。
(素手で生肉を少し触っていました)

その後ティッシュで手を拭いていましたが、その後あらゆるものをその手で触れていたと思うので、
私も手に触れてしまっており、目をかいたりしてしまってたから、トキソプラズマに感染してしまってる可能性もあるのではないかと後から急に怖くなってきました。

すぐに石鹸で洗ってと言わなかった自分を後悔し、
抗体がないため、これまで生肉を扱うことをとても気をつけてきてたのに、今回のことで赤ちゃんに影響しちゃったらどうしようと、不安で眠れません。

なま肉を食べなくても、手で触れていたら感染している可能性はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚の表面からは感染しないと思います。
ただ、その手で目をかいたり色々な所を触ったりするのは衛生的では無いですし、トキソプラズマは関係なく違う病気になる可能性はあるので、今後は気を付ければそれで良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    気をつけます😢😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お母様はきっとずっとその様に料理されてきて、ママリさんは子供の頃から一度も感染されていないのならそんなに心配いらないと思います!
私の母はガサツで生肉触っても石鹸で洗ったりはしていないタイプですが今まで何もなかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます😭不安でたまらなかったのですが、安心できました😢

• 7月9日