※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
citron
子育て・グッズ

最近他の子の親と話す機会が増え、育児に不安を感じています。食事が上手くいかず、断乳も悩んでいます。自分を責めてしまうことが多く、未熟さを感じています。

今までは、よそはよそうちはうち。精神で、他の子に遅れをとっていても気にせず、頭の形が悪くても仕方ない、と深く考えずに過ごして来ました。

ただ、最近他の子の親と話す機会が増え、このままで良いのか不安になってきています。

後悔しても仕方ないことは分かっているのですが、産まれた頃からやり直したい。もっともっと上手に育児をしたい。という気持ちと、もっとしっかりしてあげたかった。もっと、新生児の頃に愛情を注いであげられたのではないか。そんな思いでいっぱいです。

まだ一歳、これから頑張れば良いんでしょうが、この1年、全力で出来てたのかな…。しっかり愛してあげられていたのかな。そう自分を責めることばかり考えてしまいます。

今は、ご飯を全然食べないので、暑くなるまでに断乳をしようと考えているのですが、なかなか踏み切ることができずに居ます。2歳頃まで飲ませていても大丈夫、と言ってくれる人はいます。ただ、離乳食が上手くいかなかった時、いつかは食べる日がくるから、無理してあげる必要はない。という甘い言葉に流され、離乳食をすっ飛ばしたことを、少し後悔していることもあり、どうすれば良いのか分かりません。

毎朝昼晩、ご飯を用意してもご飯ベビー茶碗に半分の量すら、完食してくれないことが殆どで、おかずも何を食べさせてもぺっと出してしまい、結局母乳を求めて泣くの繰り返し。

断乳をすれば食べてくれるのかもしれない。でも、泣いてる息子を見ていると耐えられません。ご飯を食べてくれないとイライラしてしまうので、それで食べること自体を不快に思わせてしまっていることも原因なんでしょうね…。

自分が未熟過ぎて、本当に情けないです。

コメント

おりおり。

お子さんが同じくらいです!

うちは、母乳が出ないのでミルクですが
今も1日2回はミルク飲みますヽ(*´∀`)ノ

同じくご飯を食べない時期に入ったようで
前は、食べていたものも口から出して
イヤイヤ〜って首振っちゃいます😂😂

毎日作りますが食べないことも多いですが
いつか食べられるようになるので
無理には、食べさせないです。

そのための母乳とミルクですし
いいと思いますヽ(*´∀`)ノ

• citron

citron

元々食べてくれるものが少な過ぎて、本当にこれで良いのかなと不安です。

普段、どういったものを作られますか?私はもう大人と同じものをあげています。これは、食い付きが良かった!なんてものがあれば、教えて欲しいです😭😭

• 4月10日
  • おりおり。

おりおり。

今日は、シチューにしました。

ブロッコリーとお肉は、ダメで
    口に入れてもやはり出されました😨

昨日は、鶏肉と大根の煮物をして
    柔らかくしたんですが鶏肉は、出されて
    大根だけ食べてくれました😊

うちも大人と同じものを夜は食べてます♡

この時期に入ってからは、なめこ汁が好きで
    人参や玉ねぎ、大根、じゃがいも等は食べますが

メインのお肉や魚は、全滅です😨

なにより、
    白米が好きなのでまだ救われてます(;´д`)トホホ…

• 4月10日
  • citron

citron

私の息子は、魚の塩焼きと気が向けば大根ぐらいしか食べてくれません…。あとは、味付けのりで巻いたおにぎりだけです😭😭

シチューは一度試してみようと思います!コメントありがとうございました!
    自分だけじゃないんだな、と思えただけで少し楽になった気がします✨

• 4月10日
はなこ

奧さんお疲れのようですね。。
そんなに自分を責めることないです。
お子さん立派に育ってるでしょ٩( 'ω' )و

まだお母さん一年目です。
子供への愛情なんか、
自分が納得行かなかったのなら
これから注いでいけばいいんですよ。

これから先のが長いですよ。
大人になるまで
しっかり愛情注いであげてください

大丈夫です。赤ちゃんの時のことを
いつか笑って
あ、あの時余裕なかったな〜。て、
笑える日がきますから。

今を大事にしてあげてください

離乳食大変ですよね。
つかみ食べとかしてます?
してみたらどうでしょう。

ご飯を食べる時の楽しさが分かってくるかもしれません٩( 'ω' )و

• citron

citron

以前、ある人から息子の頭の形を指摘され、断乳のことも言われて、そうやってだらだら飲ませてるからご飯を食べない。可哀想だと。言われてから、自信がなくなりました。

一歳半ばや二歳にもなって、授乳室で母乳を飲ませていたら、周りの視線が痛いし、そんなところを他人に見せるのは失礼だとも言われました。

その人とは色々あり縁を切ったのですが、それからふとしたときに、私は息子に可哀想な思いをさせてしまっているのだろうか、と不安になります。

掴み食べはさせるのですが、投げ捨てたりされる度にイライラしてしまい、気持ちに余裕があるときにしかさせていません…。

• 4月10日
ルニー

まだ1歳じゃないですかー!
お母さんなりに頑張ってきた1年でもありますよ(^ ^)
でなければこんな風に悩んだりしないですから。

ご飯に関しては、
うちの息子は1歳までは本当に何でもよく食べてくれる子でした。
それがだんだんと好き嫌いが出てきたり
日によって食べムラが出てきたり…。
今となっては野菜肉魚ほぼ食べず、
炭水化物と乳製品で生きてます笑

頑張って息子用に作っても見た目NG出ちゃって手もつけてくれず
そうなると「せっかく作ったのに…!」となってしまい。
それって親の勝手な押し付けなんですけどね(^_^;)
なので別メニュー作るのは早々に辞めましたし、
食べたくないならいいよ〜ぐらいの気持ちで構える事にしました。
うちみたいに急に食べなくなる事もあるように
お子さんがある日急に食べ出す事もないとは言い切れませんよね。
だからイライラしないでいいんです。
今はきっと食べたくなかったり興味のない時期なんです。
母乳飲んでくれて元気ならいいじゃないですか(^ー^)
うちの子も超絶偏食ですが、
この冬は風邪すら一度もひいてません!笑

断乳はするならすると決めてお母さんのタイミングでやればいいと思いますし、
周りの目は気にしなくていいんですよ。
子育てなんて十人十色。
私もまだまだですが自分のペースでやっていきましょう♩(^ ^)

• citron

citron

やはり、食べむらはあるんですね…!私の周りは良く食べる子ばかりで、息子だけ取り残されてる感じがして、離乳食をしっかり作らなかったつけが回って来てるのかな、と落ち込んでいました。

もう少し、どんと構えてイライラしないよう心掛けてみようと思います。西谷真美さんのレポート早速読もうと思います!コメントありがとうございました✨

• 4月10日
  • citron

citron

あ、レポートは違うかたのコメントでした!すいません😣💦

• 4月10日
ゆきる

私は
家族の心理セラピストの西谷 真美さんの発行している、

心が繋がる「断乳と卒乳」無料レポートが私は役立ちましたよ。

• ゆきる

ゆきる

授乳の時の姿勢はいかがですか?

頭の形ですが、
    授乳の姿勢を60度で保つと赤ちゃんの頭の形が
    哺乳の力で整うと歯科衛生士さんに最近、教えてもらいました。

• 4月10日
  • citron

citron

縦抱きで授乳しています!添い乳をしているのですが、へこんでない方を下にして飲ましたりもしています。

レポート、早速読んでみようと思います!コメントありがとうございました。

• 4月10日
  • ゆきる

ゆきる

メニュー→無料ダウンロードのところからダウンロードできます。

小児科医の先生にも断乳について
    アドバイスしてもらいましたが、
    母乳は子どもにとっての
    「心の栄養」といわれているので、周囲の意見でなく、お子さんとcitronさんで決めるのが一番だと思いますよ。

• 4月10日
  • citron

citron

もっともっと、断乳や卒乳について色々学んでから、息子にとって一番良い方法を模索しようと思います!

• 4月10日
AVVENIRE

もう締め切られてたらすみません!
息子さん想いの優しいお母さんだと思いますよ。
他の人にいろいろ言われて、辛い思いをしましたね。
私も、息子の見た目を義妹にバカにされ今でも悲しくて泣けてきます。
でも、誰が何と言おうと我が子は世界一可愛いですよね。

うちもそろそろ断乳しようと思っています。
息子も離乳食をあまり食べません。朝なんて食欲ないのかフルーツしか食べないことも💦
おっぱいばかり吸ってます。
食べないと心配なりますよね😢
もう、好きなものだけでも食べてくれれば…という気持ちでやってます。
とはいえ、私も投げられたりぐちゃぐちゃされるとイラッとしてしまったりもします😢💦
根気と広い心が必要ですが、思い詰めない程度にお互いがんばりましょうね(^-^)