※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

夫に子育てにもっと関わってほしいが、どうすればいいか悩んでいます。

夫にもっと子育てに積極的になってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

夫の趣味は観葉植物なのですが、
娘の世話より観葉植物の世話の方に時間をかけてると思います。(観葉植物にルーフバルコニーと2部屋使われてます。)

現在、夫は在宅勤務で、私は育休中です。
平日、夫が娘の世話をしてくれる時間はご飯中の抱っこと、
私がお風呂に入る1時間程度です。

休日は、私から散歩に行こう!スーパーに行こう!と誘って数時間お出かけに付き合ってくれます。
両親学級なども誘うと快く付き合ってくれるような感じです。

でも、私としては自らもっと娘に関わってほしいです。
本を読んであげたり、お風呂に入れてくれたり。

夫にもっと子育てに積極的になってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

それとも、そう思うのは欲張りなんでしょうか…。

コメント

🌙

私の夫も積極的に関わろうとしてくれなかったので、具体的にどう関わっていって欲しいのか、都度伝えてました。
察してよってこっちが思ってても伝わらなくてイライラして悪循環なので、死ぬほどめんどくさいですが伝えてました💭
そしたら今では2人の子を連れて新しい公園の開拓しに行ったり、ショッピングに行ったり、パズルやブロックを一緒にやったり。
いいパパだなって私も思えるくらい成長したと思います🥰

もっと関わって欲しいって思うのは欲張りでもなんでもないです、当然です!
もしご主人と今後もいい関係でいたいならこちらがある程度妥協して動いてあげるのも大事だなと学びました☁️

ママリ

まだ4ヶ月だし、関わり方が分からないのかも知れないですね⚡️
1日完全に預けてみるとかどうですか?あと私は具体的に指示しまくってました。

ママリ

うちは旦那が授乳以外はできるというので何でもやらせてました。
1年くらいは週末だけとかでしたが、私の第二子妊娠・悪阻が始まってからはママがいつも元気とは限らないからと、平日も子供を散歩に連れ出してから仕事してました。

あとは絵本はママよりパパが読んだほうが3倍の効果の効果があると言うネット記事を見つけたので、毎晩の絵本の読み聞かせは旦那がメイン担当になってます。
効果3倍だから!と、初めはめちゃくちゃおだててました🤣