※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討中で、一条工務店とアイ工務店で迷っています。コスパや全室空調、床暖などの比較を教えてください。意見をたくさん聞きたいです。

マイホーム検討中なのですが

一条工務店
アイ工務店

このふたつで迷っています!
それぞれ良し悪しあれば、
ズバッと教えていただきたいです🥹🙏✨️

(建てたあと、コスパ良いのはどちらでしょうか?)
→全室空調って正直どうなんだろう
→床暖ってどうなんだろう
いろいろわからないことがたくさんですので、
たくさんのご意見いただけると嬉しいです😭❣️

コメント

ママリ

私自身はまだマイホーム建ててないのですが、建築関係に勤めてる旦那が仕事仲間からアイ工務店がいいと聞いたと言っていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます🥹!!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

一条です🙋‍♀️

メリットは
全館空調さらぽかつけてますが、

冬→床暖で寒くない、一度もヒーターやエアコンつけてないです。
梅雨→ジメジメ感なく湿度が保たれるので、
我が家は基本部屋干しなのですがカラッと乾くのもいいです!
夏→床冷房付けてますが、外気が37度で今日初めてクーラーつけました🥵
外気35度以下だと床冷房だけで過ごせる感じです。
子どもは汗ばむことありますが、クーラーの風で体調悪くやったりするので私は床冷房最高!て思ってます。

オール電化にしてますが毎月支払い5,000円以下です。
太陽光つけてるので売電15000円くらいあるので+になってます。

初期投資結構いりますね😢
コスパ的にはどうなんだろうと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一条は本当に性能ピカイチですよね🥹✨️
    そして光熱費も抑えられ、ランニングコスト良きでとても魅力的です!!!
    ですが、お高いですよね😭😭

    • 7月11日
ママ

アイ工務店です😊

デザインが好きでアイ工務店にしましたが、冬も夏も凄くすごしやすいです🙆‍♀️
冬は暖房のみ床暖なしで部屋中暖かく、夏も除湿か冷房27、8度で快適です🤞
ただ廊下は暑いし寒いです、笑

電気代は太陽光付けたので高い時で2000円ほどです(ペットがいるので暖房冷房ほぼ24時間使ってます)

デメリットは担当さんが外れだとトラブル多発するみたいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏も冬も過ごしやすいんですね🥹!!!
    全館空調良きですか?
    今色々情報集めている段階なんですが、2階とか部屋の扉少し開けておかないと室温保たれないって噂は本当でしょうか😢?

    アイ工務店太陽光付けれるんですか!?ランニングコスト考えて、一条と迷っていたので、アイ工務店でも光熱費抑えられるのであれば魅力的ですね!!!✨️

    担当者問題めっちゃネットに上がってますよね...
    ママさんは、担当者と問題なく、お建てになった家も建てたあと不満無しの大満足でしょうか🥹❣️?

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    うちは全館空調ではないんですが、第1種換気だったと思います!
    2階は子供部屋や寝室で、夏冬はエアコン付けないと過ごせないですが付けると五分ほどですぐ快適温度になりますよ🙋‍♀️
    エアコン付けてる時は扉閉めてます😊
    廊下に出ると暑い寒いですが、長く廊下にいることないので全然大丈夫です🙆‍♀️

    関西で雪の降る地域では無いのもありますが電気代の安さには驚いてます😁

    うちはインスタで紹介してもらい、さらに担当者さんと会う前にうちの主人凄い厳しいんでちゃんとした人付けて欲しいですって言いました、笑
    そしたら支社長が担当になって下さって、仕事が早くて返信も早くめちゃくちゃ良かったです💃

    3年住んでますが問題なしです🤗
    建売からの住み替えなので、性能の違いを凄く感じます👍

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪降る地域なので、冬の寒さと夏の暑さをどれだけ快適にしてくれるのか考えどころです😣!!!

    電気代安いのは本当に魅力的です🥹!!!

    アイ工務店は、担当者良ければ性能とデザイン含めいい会社なんですかね😭

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店です。

営業が当たりであれば
なんの不満もなく
建てられると思います😊
性能は間違いないです。

うちは営業がクソなので
引き渡し後にもう二度と
関わりたくないから顔見せるな
と言って担当変更しました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくない中で性能で言うと一条なのかなぁと考えていたのですが、アイ工務店も性能間違いないですか🥹?

    ネットで検索するとアイ工務店の担当者問題が多発で不安でしかないので、そこも迷っている点なんです🥲

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は住んでいる地域的に
    床暖房までつける必要性を
    感じなかったのでアイに
    しました🙆‍♀️
    建築中締め切っていても
    涼しかったのと
    平屋なのですが
    25畳のLDKに18畳用のエアコンつけて廊下まで冷えるし
    27度の冷房で寒いくらい
    なので性能良いですよ☺️

    うちの支店は本当に営業と
    設計士のレベルが低いので、、
    担当者次第だなあと思います💦
    ここまで担当者のアタリハズレの多い
    メーカー他にあるのかなって感じです。笑

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性能いい理由が聞けて為になりました🥹!!!ありがとうございます🥰

    良い担当者に当たれば、いい会社って感じですかね😣?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良い担当者に当たれば
    大丈夫だと思います☺️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🥲❣️

    • 7月12日