※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡そらん♡
子育て・グッズ

上の子との時間が足りなくて悩んでいます。完全母乳かミルク追加か迷っています。同じ悩みの声を聞きたいです。

今、4歳と生後17日目の2児を育てています♡
下の子は完全母乳育児で頑張っているのですが、土日は上の子が保育園休みで母乳あげてる時間帯は遊んであげられないし‥パパは土日平日関係なく仕事なので日中は私がみているんじです。
上の子はママと一緒に遊びたい‥。って言ってる中、私は母乳を2・3時間ごとにあげているのでなかなか遊んであげられてません。寂しい思いをさせてしまってるな‥(>_<)って思っているので完全母乳はやめてミルクも足そうか迷っています。
ミルク足せば多少、自由な時間がもてるような気がするので上の子にも寂しい思いをさせなくて済むのかな‥って(´;ω;`)ただ、母乳が出てる間は完全母乳で頑張りたい気持ちもあるので凄く迷ってます(>人<;)
同じような悩みや先輩方の意見が聞きたいです。

コメント

ミルクにしても、結局はミルク作ったり飲ませたりげっぷさせたり、その後洗ったり消毒したりと、結構時間かかりますよー。
混合はミルクの足し加減とか、結構難しかったです(>_<)

上の子のかまって欲しい気持ちも痛いほどわかりますし、同じ経験しました(>_<)

• ♡そらん♡

♡そらん♡

上の子の時はミルクも飲ませてたのでだいたいは経験済みです。
    ただ、上の子の時はまだ兄弟がいなく上の子だけをお世話出来ていたので問題なかったのですが、今回は難しいです(´;ω;`)
    上の子のかまってアピールも無視出来ないし下の子の授乳も無視出来ないし、要領よくやりたいのですが‥自分ではいっぱいいっぱいでイライラしちゃう時もあります(>_<)

• 4月10日
しず★

うちも主人が不規則勤務です。
同じ位の年の差姉弟…お気持ちわかります。
うちの場合は上が女の子ですが、下の子ばかりでずるい!となりましたが、
まず、下の子は新生児のうちはほとんど寝てるので、寝てる時に遊びました。
おっぱいの時に来た時は、「遊んであげるけど、ママなにしてる?おっぱいあげてるよね(;>_<;)今お姉ちゃんと遊ぶとお腹空いたーって泣くけどいい?」と聞くとじゃあおっぱいあげたら遊ぼう!と納得しました。たまにそれでも!となる時は下の子を泣かせて遊ぶとさすがに気になるようで、ママ!待ってるから抱っこして!と、我慢してくれます。寝かせてから上の子を思う存分甘えさせました。
すごくかけひきが難しかったですが、今では仲良く遊んでくれてます。
長文失礼しましたm(_ _)m

• ♡そらん♡

♡そらん♡

なるほど‥(≧∀≦)
    凄く駆け引きが難しいですよね(>_<)
    オッパイあげ終わってもゲップするのにまた抱っこしてると時間経ってしまって、上の子がかまってほしさゆえにイタズラしたりするので怒っちゃダメ(>_<)って思いながらも多少イライラしちゃう自分がいます‥(´;ω;`)

• 4月10日
  • しず★

しず★

すごくイライラしますよね!
    上の子は話がわかる4歳…下の子はまだ新生児…
    子育てのギャップ?みたいなのが生じて私もとってもイライラしました!
    私は思い切って娘にママイライラしちゃってごめんね(T_T)って言いました(•﹏•;ก)
    意外とママ大変だもんね!○○もお手伝いいっぱいするね!と言われて泣きそうになることもありました。
    2人の子育て大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 4月10日
  • ♡そらん♡

♡そらん♡

2人の子育てに慣れないがゆえにイライラしちゃう自分が情けないです‥(>_<)
    子育てはまだまだ始まったばかり‥
    気持ちを切り替えて、上の子の気持ちに寄り添って自分が辛くならない程度に頑張ります!(●´ω`●)
    ありがとうございます♡

• 4月10日
なかしー

とても優しいお母さんでお子さん幸せですね♡
私も、上の子が2歳の時に2人目を出産した時に悩みましたが、割り切りました。
1人目が完ミだったので、2人目は絶対母乳!と、こだわっていたからです。
授乳の2〜3時間おきも、そこ2ヶ月くらいだし…授乳しながらも、おしゃべりなら出来るし…とか、授乳が終わったら思いきり甘えさせよう!とか自分自身に言い聞かせながら、
伝わるか分からないけど、2歳の子にも、毎回言い聞かせて授乳していたら、いつの間にか理解してくれてました。お姉さんの気持ちが芽生えていたのかもしれません。
せっかく完母で頑張ってるのなら、ミルク与えるのも勿体無いような気もします。
が、上のお子さんの様子を見ながら決められるといいですね(^-^)

• ♡そらん♡

♡そらん♡

そぉですよね!
    じぇしママさんは強いママさんですね♡
    私も割り切ってしまえばいいのですが‥
    なかなか出来ていません‥(´;ω;`)
    やはり要領よくやらなきゃな‥っていつも思います(>_<)
    上の子の様子を見ながらミルク足すか考えてみます!

• 4月10日
na-ta

そうですよね💦
上の子と遊んであげたいけど…
お気持ち分かります(>_<)
でも母乳が出てるのであればミルクを足さなくてもいいと思います。
それにミルクにしても準備やらで結局は母乳より時間がかかるのでは(>_<?
上の子には「おっぱいは赤ちゃんのご飯なの。◯◯ちゃんもお腹空いたらご飯食べるでしょ?それと一緒なんだよ〜」と言い聞かせ?てましたね。
それでも遊びたい!ってなったら泣いていてもちょっと間は上の子と遊んでました。
赤ちゃんのことを一緒に気にかけたり、「何で泣いてるんかな〜?」と一緒に考えてもらったりしているうちに今では上の子から「赤ちゃん泣いてるよー!おっぱいじゃない?」って言ってくれるようになりましたよ(*^^*)
やっぱり我慢はしてもらってますが、そうやってお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていくんだと思います(^^)

• ♡そらん♡

♡そらん♡

そぉですよね!
    やっぱり上の子にも分かりやすく説明してあげていれば分かるようになりますもんね!
    ただ、私が1人で焦っていたのかもしれません‥(´;ω;`)
    下の子が泣いてるから母乳あげなきゃ‥。とかオムツ交換しなきゃ‥。とか‥。
    いっぱいいっぱいになっていて、上の子の気持ちに寄り添ってあげられてなかったのかなぁ‥(>_<)

• 4月10日
穂花

子供は一人しかまだ居ませんが友達の所がみなちゃんさんと同じですが
子供が遊んでる横で母乳あげたりは無理なんですか?
出るのにミルクにするのって子供も可哀想かなーと