※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活激戦区で学区内の保育園に入れるか悩んでいます。学区外に入れば将来友達が少ないか心配。人気園で3つもあって困っています。学区外に入れて転園申請を続けるしかないかもしれません。

保活激戦区の方、学区内の保育園には入れましたか?
激戦区なので選ぶ余地もないのですが
学区外に入ったら子供が小学校上がった時に友達が少なくてかわいそうかなと……
一応申し込み時には学区内の保育園を優先度高めで申し込みますがどこも人気園かつ学区内の保育園が3つくらいなので困ってます😂
入れる気がしません……もうこのご時世諦めて学区外にとりあえず入れて転園申請を出し続けるしかないかなと思ってますが

コメント

ひろ

上の子は学区外の保育園卒です!上の子の時はもっと保育園も少なくて、学区とか気にできる状態じゃなかったので…笑
でもとても楽しく過ごせた5年間だったので良かったです☺️
入学したての頃は確かにお友達ほぼいなかったですが、すぐ新しいお友達たくさんできて、今は近所の子と連日遊んでます😂

下の子は学区内の保育園に行ってますが、確かに親にはいいな〜と思いますね。
入学しても知り合いがいっぱいいるし、小学校の気になることもみんな知ってるので…
その分違う小学校のおうちはちょっと肩身が狭いのかもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

学区外通ってます。
どっちみち今はあちこちの保育園から来る子多いので、どうにかなるだろと楽観的です笑。
上に子供がいますが、学区内の幼稚園だったけど別にみんなと一緒で良かったことないですしね笑。

はじめてのママリ🔰

学区外に通わせてます🫡❤️
長女は校区内でしたが同じ保育園からの
お友達は結構少なかった記憶です😂😂

学区内だからお友達が多いは今時
あまりないのかなぁ??って思いました😂

マスカット

学区外の保育園ですが、学区の境界付近にあるからか同じ学区の子が多いです!
(5つの学区から集まっていて、クラスの半分以上が同じ学区)
こういうケースもありますよ。

園自体が魅力的で通いやすいかどうかが最優先だと思います。