※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題があり、妊娠中に不快な体験があった。義母の行動に不満があり、旦那との関係も影響を受けている。どう対処すべきか悩んでいる。

義母への愚痴になります。
昨日義実家に遊びに行きました。
私は今妊娠6ヶ月でお腹も出てきていて、義母が急に私のお腹触ってきて、やっぱりお腹の出方が1人目の時と違うから女の子やなーって言われました。先月遊びに行った時も顔つきが優しいから女の子やと思うわと。
ただ今回男の子だったので、男の子でしたと伝えたところ、
義母に、もう男はいらんわーと言われました。義母は息子3人で孫4人中3人男なので女の子が欲しかったのかと思いますが、1人目妊娠してる時から私は女の子の扱いが分からんから嫌いやねんとずっと言われてきました。
今回また男の子でしたが喜んでくれると思って伝えたのですがまさかの反応で正直産まれてから会わせたいと思わないです。
普段から嫁いびりをするような人ではなくよくしてもらってましたが、これ言ったら傷つくかな?とか考えずに話してくる悪気はないタイプなんです。
1人目妊娠中の臨月の大きなお腹の時も普通に歩いてるだけで、えらそう と言われたり、勝手にトイトレもうはじめないとってトイトレはじめるタイミングを決めつけられたり。

上の子出産後退院の時病院まで旦那と義母が迎えに来てくれて、旦那には前日からチャイルドシートつけてきてねと伝えていたのに、当日車見たらチャイルドシートはなくお義母さんが抱っこしてくれるらしいって言われ、義母本人からはしょうがないから抱っこしてあげると言われました。
家への帰り道、事故回避のために旦那が急ブレーキを踏んでその時に息子の頭が前の座席にぶつかりました。ぶつけた箇所見ても赤くもなってないし泣きもしてなく大丈夫でしたが、それでもしもしもの事が起きてたらと考えたらゾッとしますし、過去にそういうことがあったので尚更2人目産まれても抱っこさせたくないし触られたくもないです。

あと、義母が旦那の怪我でおりた保険金を旦那には内緒で勝手に旦那の兄2人に渡して返済のトラブルになって2番目の兄と不仲です。
兄弟仲良くしてってお義母さんが言ってるんですけど、元はといえばあなたが勝手にお金を渡したからなのに気づいてないみたいです。
こういう愚痴を旦那本人にすると何故か逆ギレしてきて、お義母さんに電話かけようとします。

もういっそうのこと仲悪くなる前提でめちゃくちゃ言うしかスッキリすることはないんでしょうか?それかスルーして気にしないのがいちばんいいのかな💦
自分勝手で性格がどぎついのが息子に影響しないといいですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

とんでもねえババアですね😂
(口が悪くて失礼しました)

性別のことについては「男の子はいらんわ」って言われた時点で、私の中では「はい、終了ー」です。
そのことをきちんと謝罪するまでは、会わせない、触らせない。
目の前の相手の気持ちを何も考えずに発言する人って、痛い目見ないとわからないんですよ。
旦那もそのタイプでした。なので、傷つくこと言われた時には徹底的に反論しました。距離を置く、連絡を断つ、などして何が悪かったのかを自覚させました。

その義母タイプだと、これからもトラブルが頻発する気がします。旦那さんにきちんとサンドバッグになってもらって、ガツンと言った方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもねえばばあです‪^_-☆
    何が怖いって悪いって思ってないことです😸
    上の子生まれた時は義実家の近くに住んでましたが今は高速で1時間くらいのとこに引っ越したのが幸いです。

とりあえず今日旦那が帰ってきたら昨日の男いらん発言についてどう思ったか聞いてみようと思います😊そこで私の気持ち伝えた時の旦那の反応によっては明日家にいるか実家に帰る決める予定です(^-^)
    これから産まれてくる子のこと言われたらこっちも気が気では無いですよね

• 7月8日
りんご🔰

息子って母の肩持ちますよね、、、笑
私の夫は双子なんですが、妊娠した事を義母に伝えるとおめでとうの言葉よりも先に「双子じゃなかったんだね」でした^_^笑
後、ずっと逆子が治らず帝王切開予定の事を伝えると「下から産めるように祈ります」と言われました、、、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ってなんでこんなにも失礼なんですかね😮‍💨
    こんな義母にはならないでいようって思いますよね😸

• 7月8日
L🐶

ありえなすぎる😅無理ですね😅考えられないです。
ただでさえ鬱陶しいこと言われてるのに、悪気がないとかもう最悪どころかナシです⋯

まず性別なんてお前の息子の精子の問題であってこっち関係ないわって話ですしね😓
今周りにいる人間の性別見て、授かった子供の性別決めれるとでも思ってるんですかね😅
悪気なくそういうことが言えるとか、チャイルドシートの件、お金の件、全て無理ですね。
私なら一応限界まで我慢して、爆発したらしたでもういっかなぁってなります😂義母と結婚したわけでも一緒に暮らすわけでもないのでこれから先ずっと我慢する方がきついかと⋯😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー笑
    血繋がってるけど私たちの子供だから、性別にこだわらないで欲しいし女の子産めなかったからって私に求めないで欲しいです😮‍💨

ほんの一部ですがこれだけで人柄分かりますよね😂こんな大人にはならないでおこうって反面教師にしてます😸

本当に今のままだと年始でさえ会わせる気にならないので、
    新生児期が年始と被ることを祈ってます🎶😂

やっぱり直接ゆうのはむりそうだから限界の時は旦那に間に入ってもらうしかなさそうです😞

• 7月9日