※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
家族・旦那

旦那との生活での行動パターンの違いに悩んでいます。帰宅後の手洗いうがいやお風呂のタイミングについて、旦那に理解してもらう方法を知りたいです。第一子が産まれるので衛生面で不安です。

旦那との生活においての行動パターンの違いについて悩んでいます。

①(買い物からの)帰宅後の手洗いうがいのタイミング
私:先に手洗いうがい→買い物したものをそれぞれの場所に収納→化粧を落として夏で汗をかいていたらそのままお風呂or化粧を落として部屋着に着替える
旦那:荷物を置く→ 部屋着に着替える→買い物したものをそれぞれの場所に収納→手洗い(うがいはしないことが多い)→顔を洗う(1日使ったハンドタオルで顔を拭く

ここで私は家帰って優先するのは手洗いうがいではないかと思うのですがみなさんはどうですか?

②お風呂・シャワーのタイミング
私:基本的には夜。夏は汗をかいたら1日1〜2回シャワー。体調が悪くても病院に行ったらシャワー。
旦那:平日の出勤前・休日のお出かけ前のみ。帰宅してからは入らない。

特にこれに関して悩んでいます。ヘアワックスを使ってたりするのにそのまま寝てしまうんです。今の時期汗だってかいてるのに、外出時にインナーとして着てたエアリズムに部屋着のハーフパンツで部屋で過ごして寝るんです。

旦那の性格として洗い物や掃除に関しては細かく掃除するのに、シャワーに関しては出かける前しか浴びなくて衛生的にどうなのかと思っています。「汗かいたまま寝るの嫌じゃないの?ワックスだって落として寝た方が良くない?」と言っても「寝れちゃうからなー。それにタオルの洗濯増えるでしょ?」なんて言われます。洗濯回してるのほぼ私なんですけどね。

①②それぞれについて来週あたりには第一子が産まれるので、退院して3人での生活が始まった時に衛生的に不安で仕方ありません。産まれて最初のうちはなかなか外出をしないとは聞きますが、清潔にしていない旦那に子供に触れさせるのはちょっと嫌で…

私は①に関してはまず手洗いうがいを優先して欲しいですし、②に関しては洗濯物が増えてもいいから外から帰ってきたらシャワーでもいいから綺麗に体を洗って欲しいと思っています。

みなさんなら①②それぞれに対して旦那にどういう言葉をかけてあげれば納得してくれると思いますか?

コメント

2児のママ

①誰かが手洗いしてたら片付け先しちゃいます😂
②夜にお風呂に入ってます。あまりにもしんどいと病院いってても入れない時はありますし、休みの日で次も休みだと夜遅く帰ってきて子供たちも寝ちゃってたりしてお風呂めんどい〜ってなる時は入らない時もあります。

どっちが先とか特に気にしたことないです😅

• すみ

すみ

回答ありがとうございます。わたしが気にしすぎなんでしょうかね😔産まれてくる子供のことを考えると、ちょっと潔癖症みたく考えてしまってるところはあるのかもしれません…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、私自身今の夫と結婚する前まではすみさんの旦那さんと似たような生活してました…💦
多分、悪気があるわけじゃないんですよね。
単純に汚いとか不衛生だとか感じてないから、自分の楽なやり方を取るんだと思います🤣

①に関しては、先に手洗いしてほしいですよね😖他はまぁ許容範囲内かもです。
特に生後3ヶ月までの赤ちゃんは高熱出したら入院になる可能性もあるし、6ヶ月過ぎたら風邪をひきやすくなるし…
ってことを伝えたら改善してくれますかね?😭
あと玄関にアルコール消毒を置いて、それだけでも先にやってもらうか…💦

②は赤ちゃんに大きな影響はないと思いますが
普通にワックスつけてお布団は嫌ですー!!
5000歩譲って、冬場で髪に何もつけてないなら許せますが😂
絶対自分の枕以外に頭をつけないと誓約書書くなら許します笑

旦那さん、汗かいて気持ち悪いとか、自分汗臭くないかな?って感じないタイプなんですかね…😅笑
私自身超ズボラでしたが、旦那の行いを見て「自分もそうした方がいいのかな??自分がズボラすぎるだけで旦那みたいな方が普通なのか…気をつけよう…!!!」って気にするようになりましたよ🥲
愛する人に汚いって思われたくないですし😂

私の旦那、綺麗好きなのに枕カバーを洗濯を全然出してこないときは、「くんかくんか…旦那くんの枕カバー、旦那くんの男らしくて香ばしい良い匂いがするね❤️(もちろん全然いい匂いじゃない)」って言ったら、こまめに出すようになりました🤣🤣笑
あと私ならもう自分で洗濯する手間は覚悟で、「洗濯回しちゃうから今着てるのも入れておいて〜!」って言いますかね😔

• すみ

すみ

回答ありがとうございます。

①に関してはすごく気になっていて、妊娠してからさらに気になるようになってしまいました…。玄関からリビングまでの間にアルコール置いてるんですけど視界に入ってないんだと思います。

②に関してもこまめに洗濯はしてるんですけど…やっぱり嫌ですよね。汗かいても気にしないタイプみたいです。ヘラヘラ笑って言ってて無理かも😇って思いました。

• 7月8日
ママリ

私は、ご主人と同じで、全て片付けてから手洗いうがいです!
手洗いうがいしても
外で買ってきたものをまた触るなら同じように汚れるので😅

全て終わらせてから手洗いうがいしてます。

②は普通に毎日お風呂に入ります。
主人は時々寝ちゃうこともありますが、寝ちゃったら次の日の朝シャワー浴びてますよ。

休みの前の日しかおらないとかは不衛生すぎて無理です。

• すみ

すみ

回答ありがとうございます。
    そう言う考え方もあるんですね🤔

②に関しては旦那も毎日入ってはいますが、今の季節汗をかいてる状態で部屋着でソファーに座ったりワックスがついたまま寝具を使ったりするところがどうも気になって…妊娠してからさらに気になってるし、子供が産まれて将来は3人並んで寝たいなんて話してるのにその前に夜もお風呂に入るようになって欲しいと思ってしまうんです😔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

子どもが生まれたらそれはやめてねって今のうちに伝えておいたほうがいいかなと思います!

• 7月9日