※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で会社を退職し、転職か失業保険か迷っています。友人からは休んで失業保険を申請し、産後に仕事探しでもいいと言われました。

妊娠初期や産休前に会社を退職した方いますか?

今月末で会社を退職することにして現在有給消化中です。
その後退職を決めてから妊娠が発覚し、現在は10周目に入りました。

なかなか授かれなかったため妊娠できて嬉しいのですが、妊娠中では正社員に転職はできないでしょうしパートか短期の派遣かなと思っています。転職したとしても予定日から考えても今年末ぐらいまでしか働けないため、産休育休も取得できなそうです。友人からはこのまま休んで失業保険を申請し、産後に仕事探しでもいいんじゃないかと言われます。

やっと授かれたので身体を第一優先にとは思っていますが、お金は必要ですしつわりも来月にはおさまりそうです。

辞めた方は転職しましたか?それとも休んで失業保険を申請しましたか?

コメント

ママリ

妊娠中に失業保険の給付は受けられないです!
退職したらまずは失業保険の延長申請をして、旦那さんの扶養に入ってください。
それから出産後に旦那さんの扶養を抜けて国保に加入、失業保険を受給って流れになるかと思います。