※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

下の子が言葉を聞き返すことが多く、気になっています。言葉の理解に問題があるのか、耳の聞こえに関する検査が必要か悩んでいます。

下の子のことで気になっていることがあり、同じような経験をした方はいないかな、と質問です。
下の子なのですが、こちらから質問した時に本人にしっかり聞こえないのか、『なに?』と聞き返される事があります。
幼稚園に入る前からそうだったのですが、初めて聞き返しが気になり始めてからたとえば『トイレットペーパー🧻』と何度言っても聞き返されたり、『これは◯◯?』と聞かれ、『そうだよ。◯◯であってるよ🤭』と言ってみてもそれでも聞き返されたり。

何度言っても聞き返されるので、ついイライラして『だから💢』と言ってしまい…。
旦那に相談したところ、『元々言葉の理解に問題があったから、本人なりに言葉を覚えようとして何度も聞いてくるんじゃない?』と
それを聞いて『そうか👍』と納得し、しばらくは聞き返されたら『ハッキリと大きな声で』言い直していたものの、それにしても聞き返しが多くない?と気になってしまって…💦

病院で滲出性中耳炎というもの読んだのですが、たとえばテレビの音を大きくしないと聞こえない、なんて事はなく後ろから名前を呼んで反応もあって。
それにしても多い聞き返し、ただ単に言葉の理解を深めようとしているだけなんでしょうか?

それとも耳の聞こえの検査、一度した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

聴こえるけど、理解が難しい感じでしょうか??💦

聴覚情報処理障害とかちらっと頭に浮かびました💦💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

元々、言語遅滞はあってSTという言語療法はおこなっていたのですが、それとはまた別な感じでしょうかね。
    今度診察があるから聞いてみようかな。

• 7月8日