※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診以外の医療費について、同じ症状でも負担割合は変わりますか?

妊娠中の妊婦健診以外での医療費について教えてください。

現在、妊娠中で総合病院で出産予定です。
妊娠中期に少量の出血があり、夜に病院に行き診てもらった時は3割負担でした。

そして本日、妊娠後期で出血があり午前中から病院に行き内診やエコー、今回はノンストレステストもしてもらい結果、赤ちゃんは元気で大丈夫でした。
時間がかなりかかったのでお会計も急いで済まして先ほど自宅で明細を見たら10割負担でした。

同じ症状でも負担割合は変わるのでしょうか??

コメント

♡♡M♡♡

NSTはたしか自費になるので
その分は10割負担になるはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!今日は外来再診料や超音波も全てが10割りなのですが、前回は3割だったのが間違いだったのでしょうか?💦😔

• 7月8日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

前回の受診の時に切迫疑いとかがあれば3割になると思います。
    今回も切迫疑いとかがあれば3割になるはずですが…
    病院に電話で確認してみても良いかもしれないですね!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も今回も切迫とは言われていないので問い合わせてみました!!

そしたら今回は先生が自費を選択しているのでと言われました😅
    前回と症状は同じなのですがなぜでしょう?と言聞いてみたら先生の判断になりますといわれました😅
    なのでどちらかが間違えとかでもないみたいでした😫
    先生の記入によって変わるんですね🙇💦
    前回と症状が同じなのでなんだか少しモヤモヤしてしまいました😂

• 7月8日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そんなことがあるんですね!
    先生はなぜ自費を選択したんですかね🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的に切迫じゃなかったからですかね😅💦
    よくわからないですよね😢

• 7月8日
ママリ🔰

別の検査ですが、何も病院が見つからず自費になった事があります😂すごく申し訳なさそうに「胎児に病気が見つからなかったので今日の検査は自費になります」と説明してくださって「とんでもない!全然払います!!」ってなりました。

後期だと健診も週1なので保険が通りにくいのかも知れないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵何事もなかったから10割だったんですかねぇ😊
    前回も大丈夫だったけど3割負担だったのが謎ですが…😩

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

前回も後期で健診が週1の時ですか??
    週1健診だとタイミングによっては補助券が使えなくなるからですかね🤔でも一言教えてほしいですね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も今回も2週間に一度のペースなのですが、両方とも金曜日に妊婦健診いって一度目は翌週の日曜日の夜にかけこみ、今回は翌週の月曜日の午前中に予約外で行ってきた感じです😭
    前回も今回も普段の先生とは違う人でした😂

• 7月9日