※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種後の跡について相談です。四角い跡が残り、腫れています。自然治癒で消えるでしょうか?

予防接種後の跡について

先週木曜に3回目の、四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を打ちました。
打った後に貼ってもらえる絆創膏?を翌日金曜のお風呂中に剥がすと、四角く赤く腫れてましたが、赤みがでることはあると説明も受けていたのでそのままにしていました。
土曜日曜、全体の赤みは引いたんですが、四角い跡がくっきりしてきて、触ると切り傷みたいに腫れています。
ネットでも調べましたが、BCGを打った後の関連情報しか出ず…
自然治癒でいいのか分からなかったので、病院にも電話しましたが、小児医の先生が今日はお休みでした🥲
同じような跡が残ったことある方いますか?自然に綺麗に後は消えましたか??

コメント

♡♡M♡♡

接触性皮膚炎ではないですかね?🤔
私も湿布貼るとその形のまま腫れ上がります。
痒みがあったりするので薬を塗ったりとにかく清潔にしていれば良くなると思いますが、もしかすると日光に当たると色素沈着する恐れもあるので先生に見てもらった方が安心かもしれないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭明日病院行ってみます!

• 7月8日
ママリ

予防接種の絆創膏?みたいなのって2.3時間で外さないと被れやすいってママリで聞きました!
予防接種した日にお風呂入った後も貼りっぱなしだったのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🫨剥がしたら痛いかな〜とか思って翌日のお風呂で剥がしちゃいました😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    調べてみると出血が止まった帰宅後には剥がしましょうとなっていました🥲
    予防接種のせいというよりかは、そのシールのせいでかぶれちゃったんだと思うので、痒そうにしてたらしたら皮膚科な気もします🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

剥がすの痛いかな〜とか思って縁が剥がれるの待ってしまいました😭調べてくださってありがとうございます!次からちゃんと剥がします😭

• 7月8日