※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談しようと思っています。保険やお金の不安があり、ライフプラン作成や生命保険見直しを考えています。勧誘が心配で、相談後の変化や無理な勧誘が気になります。

ファイナンシャルプランナーに相談された方、相談して良かったなと思いますか?

今入ってる保険やお金のやりくりが不安になり、相談しようかなと考えています。
保険のことや人生設計がとても苦手です。
急に漠然と不安になりました。

私は38、主人も43で、息子2人はまだ4歳と2歳です。

保険は2人とも県民共済。
ユニットリンクはデメリットも理解した上で介護付きの保険に入っています。
主人は、義母が生前に一括でかけてくれた生命保険もあります。

なんだか保障が薄いような😖
かと言って保険貧乏にはなりたくないし、、

ママリで質問したこともありますが、、
住んでいる地域や年収、お子さんの年齢や人数によって人それぞれ違いますもんね💦

プロに聞いてスッキリしたいです。

ファイナンシャルプランナーを調べたところ、私の住んでるところは田舎だからか有料のところが一件しかありませんでした。
無料は都市部の会社とオンライン相談のようです。
なので有料の対面で相談できる所に行こうと思っています。

ライフプラン作成(家計何でも相談) 2時間 1万円
生命保険見直し相談 2時間 3千円

将来のお金と、今入っている保険が大丈夫か心配なのでとりあえずライフプラン作成にしようかなと、、
足りなければ生保見直しも、、

ただ、保険の勧誘みたいなことをされないかが不安です。
良いように説明されると信じ切って流されてしまうタイプなので💦

相談された方はその後は良い方向に変わりましたか?
無理な勧誘などされませんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険の見直し相談とライフプランについて相談しました!
保険の見直しについてはこちらの不安なことを伝えてそれに沿った内容の保険を提案してくれました!
結果年収や貯蓄から考えた不要な保険は排除できました。
年齢からもまだこれは必要ない保険だねなどアドバイスももらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり相談すると自分の気持ちもスッキリできそうですね✨
    今の年齢、家族構成、経済力の私たちに何が必要でなにが不要なのか相談してみようと思います😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

無料の撮影会に参加した際にたまたま出会ったFPさんがとても良い方で信頼できました。
もう6年ほど前で、その間に持病で辞めてしまったのですが、引き継ぎの方もとても良い方で、引き続きお世話になってます。
有料しかない場合もあるのですね、、うちは無料ですが、むりやり勧誘みたいなのは一切ないです。
仕事上の保険の話以外でも
お金にまつわることを色々教えてもらいました。
そこから自分たち夫婦も興味をもち、自分たちなりに勉強して、今すごくいい方にお金がたまり始めています。
出会えてよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料の撮影会なんてものがあるんですね!
    無理矢理勧誘がないと聞いて安心しました😊夫婦の年齢的にもこのままで良いのか不安なので一度相談してみようと思います。
    いま調べてみたら、「FP相談by保険チャンネル」から無料相談の予約ができそうでした!その内1人だけ対面で、自宅かカフェかで相談ができそうです✨しかも、有料で頼もうと思ってた所で勤めてる方でした。笑

• 7月8日
ママリ

ソニー生命のライフプランナーさんおすすめですよ。
保険を見直したいと思ってるならちょうどいいのでは?

ライフプランニングしてみて必要な保険なども提案してくれますし、必要なければ提案してこないです。

我が家は定期的に相談していて、来年は火災保険の見直しの時期なので相談してます。
我が家の担当者は今より安くなる見込みだったら提案してきますが、そうじゃない場合はしてこないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    対面で相談できますか?検索したら隣の市に代理店ならありました!
    必要な分だけ提案してくれるのはありがたいです。契約させるために勧められるのが心配でした💦
    また、ソニー生命のものだけを扱っている感じですか?本当に無知なのでしっかり見てもらいたいです😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ソニーは基本オンラインですね🤔あとは家に訪問かのどちらかだと思います。
    代理店だとライフプランナーさんいないかもですね💦

基本はそうです。ソニー生命はソニー系保険のうちの一つなので、生命保険だけじゃなくて、ソニー銀行の住宅ローンとか自動車保険、火災保険なども扱ってます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ対面だと良いんですが、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみます!
    FPさんによって考え方も違うと思うので色々意見が聞けたら嬉しいです🥲
    本当に田舎なので選択肢が無くて💦多分ですが、こう言った相談を専門にしてるところは市内には一店舗しか無さそうです💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

対面がいい理由ってなんですか?資料とかも専用システムで見せてくれるのでオンラインで困ったことなにもないです😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインだとスマホですか?説明が下手ですが、自分の性格上だったり、スマホやパソコンにも疎いのでやっぱり対面が良いです💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

スマホでも大丈夫ですよ。
    わたしはタブレットでしてますが。
    対面だとソニーは自宅に訪問になります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!色々と当たってみようと思います✨

• 7月9日
ママリ

我が家は10年前からフリーのFPさんにお世話になってます。

最初は銀行からの紹介でした。
そのうち、独立しましたが、
年間1万円で対面相談1回可能、
その他、有益な情報をたくさんもらってます。

仮想通貨で300万円ほど儲けさせていただき、
nisaもいち早く始めたので、
かなり増えてます😊

私は有料の方がおすすめです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料の方がじっくり詳しく説明してくれますかね🤔今日から調べ始めたばかりなので、無料となると時間もどれくらいなのかってところも気になります。
    銀行さんからの紹介だと安心ですよね!
    私はNISAは今月初めて引き落としです🥹
    もっと早くFPさんに相談することを思いつけば良かったです💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

知らないと損することが多いので、逆にいえば知っている人を味方につけるといいです🙆‍♀️

最初は無料で自分に合う人を探してもいいかもしれませんね‼︎

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に頼もうと思っていた有料のところの人が、無料相談のサイトに出ていたのでまずそこで試してみようと思います✨
    知っている人が味方になると心強いですよね!さっそく動き出してみます😊

• 7月9日