※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
その他の疑問

鹿児島市の新1年生は、児童クラブの申込み時期や案内について知りたいです。

鹿児島市 来年小学校に上がります。
児童クラブの申し込みは各児童クラブで行なっているとのことですが、新1年生はいつ申し込むのでしょうか?案内とか来ますか??

コメント

はじめてのママリ

秋頃の学校説明会で、書類配布がありました☺️☺️☺️

• 京太郎

京太郎

学校の説明会で案内があるんですね。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの学校では、11月に学校説明会&就学前健診でした☺️

2月に、入学前説明会で必要な物の購入や準備物、提出書類などの配布などです✨

それぞれの学校で違うかと思われますので確認するのが1番かもです🙆🙆

• 7月9日
  • 京太郎

京太郎

学校に確認するのが1番ですね。
    年明けは準備でバタバタしそう😅

• 7月10日
まま

今年1年生です☆
去年の11月に行われた就学前健診のときに、数カ所の児童クラブの書類が準備してあり、必要な人は取って帰ってくださいと案内がありました😊
就学前健診&制服の採寸が終わってから書類もらって帰宅しました🥹
後日、会社に就労証明書記入してもらって、申込書と一緒に児童クラブに提出です✨

• 京太郎

京太郎

11月だったんですね。
    就学前健診とはじめてのママリさんが回答してくれた学校説明会は同じですか?
    説明会と検診が同日かどうかは学校によるんですかね?

• 7月9日
  • まま

まま

入学前には就学前健診と入学説明会があります😊
    鹿児島市立の学校だと、だいたい11月に就学前健診。2月に入学説明会があります😄

多分ですが就学前健診のことを学校説明会と仰ってると思います🥹

• 7月9日
  • まま

まま

小学校のホームページに年間予定表が掲載されていたら、そこに日程が載ってます😆✨

• 7月9日
  • 京太郎

京太郎

学校のホームページ見てみたいと思います😄

• 7月10日
  • まま

まま

私の子が通う小学校には前年の案内がホームページに載っていて、そこに準備物など載ってました😊
    ランチョンマットや上履き入れなど作るものは早めに作りました😆
    細々準備するものが多く、それは2月の入学説明会で案内&購入だったので、それまでに準備できるものだけはしました😂

• 7月10日
スイートポテト☆

鹿児島市が運営してる児童クラブと民間(社会福祉法人)が運営してる児童クラブとあると思います。

小学校によっては民間の児童クラブしか無い小学校もあるみたいです。

我が家は鹿児島市運営の児童クラブだったので、就学前検診のときに書類をもらえましたが、民間の児童クラブはどんな方法で申し込むのかはわかりません。

鹿児島市児童クラブ一覧で検索したら小学校別に児童クラブが出てきますよ☺️