※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。集中力がなく、食べ物に顔をしかめる様子があるけど、食べる姿勢は問題ないようです。まだ早いかもしれませんか?

離乳食について悩んでいます💦

①途中から口を開けなくなったり、ハイローチェアに座っているのですが右向いたり左むいたりして前を向いてくれなく集中力がなくなります。

②10倍粥は悪くないみたいでちゃんと食べてくれますが、今までかぼちゃ、りんご、にんじんをあげましたがどれも顔をしかめます。
でも口に入れればあからさまに吐き出さずに食べます。
(口を開けてくれない時は口を開けた時に入れちゃう時もあります😣ダメですよね、、)

上記のことを踏まえて離乳食はまだ早いのですかね?😭

コメント

akko❤️

こんにちは!
我が家も今月から離乳食始めました😊

①5ヶ月児で集中力は皆無ですね!笑
膝の上であげてます!

②初めて食べるものなので、びっくりしてますよね^_^
まだ全然吐き出すし毎回しかめっ面してます!

最初は口に物を入れて慣れる訓練なので、
食べても食べなくても慣れてもらう事が1番なので
早くないと思いますよ!
(5ヶ月になってるので早くないと思いますよ✨)

(うちは1歳すぎから保育園の予定なので、モリモリ食べてもらいたいな〜と!早々と始めました)

上の子も最初は全くでしたが
いきなり食べるようになりました^_^

口を開けた時つい入れちゃいますが、少量ならご愛嬌です😅笑

お互い気長にがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    こんな集中力ないの?ってびっくりでしたがうちの子だけじゃないんですね🥺
    よく考えたら5ヶ月に集中力なんてないですよね、、!
    3週目の終わりなのですがまだ口を開けなかったり嫌な表情もして、、
    いつくらいからマシになるんですかね🤔
    ちゃんと食べれるようになるか不安です💦
    でも気長にやるしかないですよね!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食は5ヶ月からはじめてもう直ぐ8ヶ月になる子を育ててます。
①はうちの子もいまだにそんな感じです。
まだ離乳食初期で栄養はミルクからだから、あからさまに食べなくなっちゃったら切り上げちゃっていいと離乳食教室で教わりました。
うちの子は初めの頃、途中から謎に泣き始めて食べなくなったりしてましたがちゃんと食べれる日もあったのでそういう時に食べてくれればよしとしてました。
②は、こちらも同じでうちの子も「まずっ」て顔しながら一応食べてました😂
甘いかぼちゃとか好きなんじゃない?って思ってましたが食べる経験がないと濃く感じるのか?味があるものより淡白な大根、じゃがいも、小松菜、キャベツなんかを好んで食べてました。
顔しかめつつも食べてくれてるなら、だんだん慣れてかぼちゃも人参もバクバク食べるようになるんじゃないかと思いますよ〜😊

離乳食まだ早いかはよくわからないのですが、ママが心配なら一時中断してもいいのかもしれません。
うちの子も同じような感じでしたが、わたしは中断せず突き進んでしまいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

8ヶ月でも同じ感じなのですね!!
    今はほぼミルクメインですもんね🍼
    あからさまだったらやめた方がいいんですね、、!😔
    うちもしらすが本当に苦手みたいで泣いちゃいました😂

めっちゃわかります!!
    かぼちゃは食べるだろって思ってたらあまり...で豆腐が好きみたいです🥹笑

3週目でも口開けなかったり相変わらず嫌な顔をしてるのでこの先ちゃんと食べれるようになるか不安すぎます😌

とりあえずもうちょっと様子みながらあげてみようと思います💭

• 7月13日