※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで暴れる様子に悩んでいます。下の子が生まれてから2週間経ち、落ち着いたかと思いきや再び激しくなりました。家族のサポートはあるものの、疲弊しています。

下の子が生まれ上の子の赤ちゃん返りがひどかった方、どのくらい続きましたか?
産後まだ1カ月も経ってないのに、もう心が折れそうです。

元々活発で大変だった上の子、つわりの時期や春の入園前など、私が遊びに連れて行ったりあまりかまってあげられない時も酷く赤ちゃん返りしていました。
おもらし、ちょっとしたことで癇癪、暴れる、人を叩く、物を投げるなど、酷すぎて人前で涙したこともありました。

春から入園して園でたくさん走ったり活動できるからか、すごく落ち着き少し安心していたのですが、産後私が退院してからまたエグいくらい赤ちゃん返りしました。

私の入院中はパパと頑張っていたようで、そこまで酷くなく、面会にきても「お母さん早くお家に帰ってきて欲しい」とポツリと言うくらいでさらりと帰っていっていました。

でも退院後はまた常に癇癪起こしてるんじゃないかと言うくらい常に暴れていて、さらに私への執着が酷く、パパやおばあちゃんなど面倒を見てくれる人へすぐ「嫌い!」といい続け、暴れる、叩く、つねる、蹴るなど園で覚えてきたのか更に攻撃のレパートリーが増え、永遠に相手に暴力をふるうようになりました。
2週間経って少し落ち着いた気もしましたが、また再熱しています。

大人への暴力はすごいですが、弟は可愛いようで「赤ちゃん、かわいい♪」といつも頭を撫でたり擦り寄ったり、構っています。
力加減や触り方など、目は離せずハラハラしますが。
そして下の子はお腹空いた時くらいしか泣かずよく寝てくれるので比較的育てやすいタイプなので助かっています。

ただ、一緒に過ごしている保護者側はかなり疲弊していて、パパもかなり精神的に堪える場面があったり、園のお迎えや習い事の送迎を手伝ったり帰宅後に家で上の子と遊んでくれている実母にはとうとう「やり甲斐を感じられない」と言われ、本当は下の子の首が座るまでやってくれるといっていた送迎なども「1カ月検診おわったら自分でやって」と匙を投げられました。

退院すぐからこなしているワンオペママだっているし、上の子の産後より体調もいいので私がやるのは全然いいのですが、息子に愛想を尽かされたことがショックでたまりません。

実母は娘3人育てていますが息子とは全然タイプも違うし、元々親族以外の子どもは全然可愛いと思わない人なので仕方ないとは思いつつも、可愛くない子だとはっきり否定されたようでただただ悲しいです。

パパやおじいちゃんなども協力的ではあるので恵まれている方だとは思いますが、それでも「上の子さえいなければ」「下の子さえいなければ」とふと思ってしまう自分が最低で涙が出ます。

コメント

おつかれさまです…。
それは、辛いですね。

うちも赤ちゃん返りがひどかったです。しかも、旦那が上の子かわいくない症候群になり、上の子に当たり散らしでいました。
ああ、私のせいで上の子を苦しめている。家族を壊してしまった。2人目を望んだのは間違いだったと、絶望しました。

そして上の子を最優先。
下の子が泣いていても、上の子の許可を得るまでお世話はしない。
抱きしめて、抱きしめて、大好きだよ…

とやっていましたが、上の子は道路に飛び出し、下の子の乗っているベビーカーを倒し、暴れ、投げ、私だって怒りたくなかったけれど、(流石にこれはひどすぎる)とキレてしまいました。

そしたら、3歳の息子は私を噛むようになりました。

ああ、もうだめだ。
もう何もかもだめだ。
こんな小さい子になんてことをしてしまったんだ。
新しい家族が増えた不安の中、父にも怒られ、キレられ、私にもキレられて。

話が大脱線してしまってごめんなさい。自分と重なる部分があり、ついつい聞いてほしくなってしまいました。

うちは3ヶ月から、落ち着きました。今は下の子6か月です。
2ヶ月までが本当のピークでした。
まだ赤ちゃん返りは続いていますが、本当にかわいいもんです。

今は本当に辛くて大変な時期かと思います。どうか、抜け出せますよぅに。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

優しいコメントありがとうございます。
    コメ主さんも当時は上と下の子の間で毎日つらかったんですね。
    大変なのは私だけじゃないと気持ちが救われると同時に、すごくお気持ちが分かり、文章を読んでいて涙がでてきました。
    うちの旦那も普段とても温厚ですが、叱る時に大きい声出したり呆れてサッと違う部屋いったりするので上の子かわいくない症候群になる可能性あるなと思って見てます。
    旦那も実母も息子からの暴力で生傷が絶えないのを見るのも可哀想で。
    産後しばらくは赤ちゃん返りするかもなあとぼんやり思ってはいたものの、こんなに試練だとは思いませんでした。
    世の中のママはみんなこれを乗り越えているのか?
    すごすぎます。
    育児って一生続くわけないことでも、その時はこれが一生続くのではないかと絶望したくなる瞬間がありますよね。
    今は出口のない暗いトンネルをひたすら歩いている気分です。
    ピークは3カ月と具体的にいっていただけて少しホッとしています。
    早く時間が解決してくれるよう祈っています。

• 7月8日

少し前の投稿にコメントしてしまいすみません😭

娘もかなり赤ちゃん返りが酷かったです。娘は産まれる前までは「赤ちゃんまだなの?楽しみ」って感じでしたが、産まれて初めて面会した日からお腹の中に本当に赤ちゃんがいたということに驚いたのか信じられないって感じで、その日も病院から帰りたくないと泣きじゃくり引き剥がすのが大変なほどでした。普段は泣いたりわがまま言ったりしないタイプだったので私も驚いたし、その頃はまだ「娘ごめんね😭😭😭」って気持ちでいれましたが、、
幼稚園の年少さんでしたが、旦那が娘と家で2人で待っててくれましたが幼稚園に行きたくないと毎朝泣いてたらしいです。入園当初から行き渋りをしたことがなく幼稚園が大好きな娘だったのでこれも驚きました。
そっから私が退院して帰ってきたら、もう本当に朝から晩までずっと謎にキレていて🥲目があっただけで「なに!?💢」って感じで、「え、、目があっただけだよね。なんでそんなこと言うの?」と言ったもんならギャン泣きって感じでもう勘弁してよ、なんなのよ、、ってなってました。
ご飯も自分で食べない、洋服も自分で着替えない、パンツになってましたが一時期完全にオムツにも戻りオムツを買ったりしてました。娘の目の前にあるものも「ママこれとって」と言われ私は赤ちゃんを横抱っこしていた時とか「え、目の前にあるから自分で取れない?」と言うとまたもやギャン泣き。もうイヤイヤ期なんて可愛いもんだと思うほどでした😭そして夜泣きも酷くて今まではそんなことなかったのに叫びに近い夜泣きをしていて、赤ちゃんが寝たと思ったら娘が悲鳴をあげて泣いてって感じで私が赤ちゃん対応、旦那が娘対応って感じで暫く本当にお互い寝不足でした。(なんなら赤ちゃんのお世話の方が楽だし寝れる🥲)
暴力は旦那にだけ何故かすごいしていて、旦那も精神的にかなりえぐられていました。
私は実親がもういないのでちょっと環境が違いますが、ひたすらママリにこういった愚痴や悩みを吐いてましたが皆さん決まって「赤ちゃん返りです、今が耐えどき、頑張ってください」って感じで、もう本当に耐えるしかないんだと思い日々過ごしてきました😭
私のところはだいたい半年くらいまで酷かったかなって感じです。(夜泣きは2ヶ月くらいで落ち着きました!)
ちなみに主さんのお子さんと違って娘は赤ちゃんに微塵も興味がありませんでした😩赤ちゃんだよーと見せても「あっそ」みたいな態度でした😂
でも10ヶ月経った今は頭撫でたり、はいはいの真似してくっついてったり、「かわいいね」と近付いてみたり、おもちゃ貸してあげたり娘なりに少しずつ仲良くなろうとしてくれてるのかなって感じです🥹🩵
とんでもなく長文書いてすみません😭私ももう本当にしんどかったので、ついコメントしてしまいました😭

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

とんでもないです、コメントありがとうございます😭
    お利口さんだった娘ちゃんですら、そんなに赤ちゃん返りする時期があったんですね💦
    私もどうしたらいいのか検索しまくってとにかく上の子優先、耐えるしかない、そのうち落ち着く、と見るものの耐えられず投稿してしまいました🥲
    ママリで愚痴や悩みを聞いてもらえる、共感してもらえるだけで少し安心できますよね。
    半年くらいと聞くととても先が長く感じてしまいますが、初めは興味なかった下の子を可愛がってる娘ちゃんのお話聞けてほっこりしました。
    うちは赤ちゃん返り落ち着いたところで2人してやんちゃ兄弟になりそうで今から不安ですが…💦
    育児は常に悩み不安心配事尽きないものだと心得てはいますが、とにかく今を何とか乗り切れるように頑張ろうと思います。

• 7月12日