※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

離乳食に集中せずイライラしています。食事中に気が散り、椅子が気になり、食べないことも。障害か悩んでいます。食事に集中させたいですが、離乳食は20分で切り上げています。

イライラとまりません

離乳食に集中しないので、環境を変えて、オモチャなどが見えない所で離乳食をあげるようにしています。
でも、自分の手も壁も、座っている椅子も、ぜーんぶ気が散る要因になっています。
離乳食よりも椅子の方が美味しいようです。
そういう時は名前を呼んでも知らん顔。
少し強めに呼べば涙を流して号泣して離乳食なんて食べる状況じゃなくなるし。
じゃあ、ミルクから飲むかというとそう言う時は飲まないし。
で、もういいや、とベビーサークルに入れたら入れたで怒って泣く…
コンクリート打ちっぱなしの密室でも作って、床に転がして離乳食するしかないんですかね。
それとも、これは何か障害なのでしょうか。
色々調べますが、だいたいマイナス思考の時に調べると何でも発達障害に検索結果が繋がるんですよね。

なんとかもう少し食事に集中して欲しいのですが、こんなもんですか?
離乳食自体は20分で切り上げてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!はあ、もう食べないんだったらあげないよ!と何度言ったことか(笑)いつか落ち着いて食べてくれることを願って我慢してます🤷🏻‍♀️

• 丸々だるま

丸々だるま

本当、言われてること理解なんてしてないだろうけど「あげないよ!」なんていつも言ってます。
    私なんか「もう自分で作って食べて飲んで勝手にして!」とか笑
    いつかは落ち着いて食べてくれます…かね?😭

• 7月8日
ママリ

食べることに興味がないとそんな感じになると思います💦
うちも1番下がそうでした!
スプーン持たせてもう一本用意したスプーンで食べさせたり、ぬいぐるみ使ってあーんしてみたりいろいろ試行錯誤してました😅

• 丸々だるま

丸々だるま

スプーン🥄もう一本用意すると、それしか興味なくなっちゃうんですよね…
    ぬいぐるみも食べないと気が済まなくなるようで…
    お手上げです😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じことを悩んでいました😢うちの子のことを書いてあるのかな?と思うくらい同じです💦

うちは食べることに興味が全くありません。テレビを消してもおもちゃを片付けても効果なし。椅子から立ち上がり、壁やらお皿やらあらゆるものが気になって食べるどころじゃありません…。インスタとか見ると良い子に食べてる子が多くて(そういう部分を載せてるとは思いますが)、せっかく作ってもほとんど残して捨てるだけで、この子おかしいんじゃないかと本当にイライラしますよね。

うちの場合ですが、手についたので遊んでいるのを注意すると余計怒って悪循環だったので、諦めて遊ばせてます。それでも食べない時は何やってもダメなんだと割り切って切り上げてしまいます。あとは手づかみ食べをちょっとずつ初めてます!ハイハインとか手に持たせてあげるとじっとして食べるので、効果があることを期待してます🥲

何も解決になっていなくて申し訳ありませんが、同じことで悩んでいる者がここにもいます!ひとりじゃないです!頑張りましょう❤️‍🔥

• 丸々だるま

丸々だるま

ちょうど、掴み食べさせてみようかと考えてました!
    うちは、お姉ちゃん用にスティックにんじんを作ってあるので(2歳ですが、茹でにんじんを喜んで味付けなして食べてます)、それをあげようかなと考えてました。
    ただ、ハインハインのほうが、万が一大きく口に入っても溶けてしまうので、そちらがいいかな、と悩んでたとこです!
    同じような方がいて嬉しいです!
    気持ちが軽くなります。

• 7月8日