※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、心配しています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べをしません💦
そのうち急に興味が出てきて手づかみするのかなと思っていたのですが中々その様子が見られません。
たまに自分の好物やおやつの干し芋やボーロは手づかみで食べるのですが基本食べさせています🥲
スプーン・フォーク練習をたまにしても途中で機嫌が悪くなってしまい、結局食べさせることになってしまいます💦
1歳3ヶ月にもなって食べさせてばかりでこのままで大丈夫かな?と不安になってきました😵‍💫
同じように手づかみ食べを中々しなかったお子さんをお持ちの方でアドバイス等ありましたらお願いします😭

コメント

ママリ

無理にやらせようとしてもきっとできないと思うので、好物の干し芋やボーロから慣らしていくのでいいと思います🫶
スプーンとフォークもやりたいときだけ遊ばせる程度で良いのでは😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり無理強いはよくないですよね💦
    最近練習させていると機嫌が悪くなってきて食べなくなるという悪循環に陥っている気がしていました😭
    今はとりあえず干し芋とボーロで楽しみながら手づかみをしてもらおうと思います☺️

• 7月8日
🐨

うちは結局ほぼ手づかみしなかったです🤔手が汚れるのが嫌だったみたいで🤔同じくお菓子は普通に手で持って食べていました(笑)
まだまだ食べさせてあげて大丈夫ですよ🙂‍↕️そのうち気付いたら、自分で!と、食べるのもなんでも自分でやりたがるので😹それもそれで大変ですが😹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    る🐨さんのお子さんも手づかみはあまりされなかったんですね!
    今はまだまだ想像出来ないのですが自分で食べたい!となるときがくるんですね🥹
    る🐨さんのお子さんも自分で食べたい!となるまでは特にスプーン練習などはせずでしたか?

• 7月8日
  • 🐨

🐨

一応目の前には置いておきましたが、こちらが別スプーン用意して食べさせている感じでしたよ〜!特に練習とかもせず😹1歳半ぐらいかな?勝手に上手に食べられるようになっていました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    それを聞いて安心しました😭
    SNSとかでよく練習してる風景が流れてるので皆さん練習してるのかなと思って焦ってました🥹
    勝手に上手に食べられるなんてすごいです!
    わたしも息子が自分でやりたい!になるまで気長に待ちたいと思います😊
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月8日