※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べを嫌がり、離乳食に悩んでいます。スプーンも投げる状況で、どう進めるか不安です。食器は手元に置いて食べさせています。どう進めているか教えてください。

娘が手づかみ食べを嫌がります…😂

もうすぐ11ヶ月。
来月のファーストバースデーはスマッシュケーキや赤ちゃん寿司を作ろうと思っていますが、手づかみ食べしないので意味があるのか…と悩む日々です(笑)

かろうじておこめぼーは時々食べますが、バナナやスティック野菜、食パンなどは掴んでも投げ捨てて終わりです🤦‍♀️
一時期スプーンを持ちたがり、自分で口に運ぶこともしてたのですが、最近はスプーンも投げ捨てます😇

そのうちやるようになりますかね?
捨てられてもこぼされてもいいから、自分で食べさせた方がいいのでしょうか?

ちなみに今はまだお茶碗や小さいお皿たちを1セット私の手元に置いて、スプーンで食べさせています。
大皿?に乗せて子どものところに置くのは、ポイポイが落ち着いてからの方がいいですよね?

質問ばかりですみませんが、皆さんどうやって離乳食進めてるのか教えてください😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

スマッシュケーキ食べさせてる動画って、みんな手づかみぐちゃぐちゃでしたよ😂

スプーンとかは1歳半前後くらいまでに、自分でやりたくなる時期来るんで、スプーンを使わなくても待ってれば大丈夫です☺️

もし近隣に砂場などあれば、小さめのスコップで砂をすくう練習すると手首などの使い方が学べますよ!

ただ、お皿とかを角が内側にカーブしてるすくいやすい幼児用の物が良いとは思います。

手づかみしかしない時期は大皿?使ってました!
食べるの遅い子(1時間くらいかかる)だったので、ネットでそうすると食べ物が小さく見えて食べるの早くなるってライフハック見て真似してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

砂場で遊ばせたいんですけど、近隣になかなかなくて😭

いつかできる時期来ますよね😂
    気長に待ちながらやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちもつい最近やっとつかみ食べ、フォーク渡したら食べるようになりました!
元々私が汚されるのが嫌で、食パンくらいしかさせてませんでしたが、それでもちょっとずつ興味持ち始めました!
でも食パンや汚れにくいもの以外はまだ基本私が食べさせています。
ママリさんが楽な方法だったり、やりたいやり方でいいと思います!

小学生で自分で食べれない子はほとんどいないので絶対そのうち自分で食べれるようになると思い私も楽な方で食べさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小学生で自分で食べられないこのはいない…ほんとそうですよね🤣(笑)
    自分でやりたがったらやらせてあげて、それまでは無理させなくていいのかな😂

うちも私のやりやすいやり方で、気長にやっていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日