※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の娘の歯並びについて相談です。歯固めを噛むと歯が抜ける際に隙間ができやすくなるでしょうか?

6歳の娘ですが歯並びに隙間が全くなく大人の歯になるとガタガタになると言われています💦硬いものを噛むと良いとみたのですが赤ちゃんが使う歯固め的なものを噛んでいたら顎が発達して歯が抜ける際も隙間が出来やすくなりますでしょうか?🥺

コメント

ママリ

硬い物を噛んだとしても、隙間ができるほど顎が発達するのはかなり難しいかな…。

やらないよりはやったほうが良いけれど正直そこまで変わらないと思います🥺

理由としては、
上の子が矯正で土台を広げる治療をしました。顎を広げ隙間を作るのがどんなに大変なのかと知っているのと、

下の子も娘さんと同じで隙間がなく今度矯正を始めます。硬い物を噛むようにしても特に変化は見られませんでした。
(歯固めは使ってません。)

はじめてのママリ🔰

うちはプレオルソ始めました💦顎を広げないとやっぱり隙間ができないみたいです。
数ミリ広がるだけで歯に余裕ができると。
最近の子は顔が小さかったり顎も小さいから隙間がないそうです🥲