※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫婦間で子供の名付けで揉めています。みなさんはどう解決しますか?

生まれてくる子の名付けについて夫婦間で揉めそうです😅

少し長くなるのですが...
みなさんだったらどうするかご意見ください。

お腹の子を授かる前に、旦那は生まれてくる子が女の子だったら自分が名付けをしていいと私に言われたと言い張っているのですが、私はそんな事を言った覚えはなく、男の子だったらこの名前がいいな〜と言った事はあって、旦那も男の子だったらその名前いいね!と賛同していた記憶はあるのですが、女の子だったら旦那が好きにつけていいよなんて言った覚えが本当にありません😂

そして今回、不妊治療を4年間してやっとの思いで授かった可愛い可愛い命でそして今回は女の子でした😌

ということもあり、旦那は俺がつける権限ある!と昨日も言っていてそんな事言った覚えはない!と私が言っても、言われた!と一歩もお互い引かない状況です😱

つわりも未だに残っていて毎日辛い思いをし、嘔吐恐怖症である状況で毎日吐き続け精神的にもおかしくなり精神科の薬を飲む毎日で名前を何にしようかと考える時間だけが幸せな時間でした。
なのに、お腹の中にいる子の名前をつけるなんて良いとこどりしすぎだろ!と正直思ってしまっていて、私は男の子でも女の子でも同じ名前をつけたい!と強く思ってしまっている名前があります。

私も旦那も頑固なのでなかなか名前が決定しなさそうだなと今からちょっと不安です😣

みなさんならどう解決しますか?

コメント

はじめてのママリ

2人の大切な子供なので一緒に決めない?って言います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

旦那はもう絶対この名前!
    わたしも絶対この名前!

となってしまっているのですが、このような場合はどう折り合いつけますか?😭😭
    すみませんこんな事聞いて💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちは今、姓名判断?占い?で総画調べたり、漢字にしてみたら意外にバランスが合わないね〜とか話し合ってます🥹

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私達も、密かにお互いが姓名判断をして調べていて😂
    昨日の1回目の話し合いでは、旦那の名前は過去一良い結果で😂😂

ダメだったらまだ良かったのに良いんかい!ってなりました笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

命懸けで産むのこっちなんで、もし揉めそうな場合の最終決定権は妻側って感じでしたよ

我が家は幸い揉めそうになる事は有りませんでしたが、‪”‬もしもの時は妻側を尊重するのが当たり前”‬と旦那本人が言ってました

最終決定権が欲しけりゃ自分で10ヶ月つわりと共に頑張って、産めって思います

• ママリ

ママリ

そうですよね...
    私も本当にそう思うんです。
    命懸けで生むのはこっち、つわりも多分生まれるまで続く上に精神的におかしくなってるので名前だけ良いところ取りだって本当に思っちゃいます。

はじめてのママリさんの旦那さんはすごく思いやりのある、旦那さんですね🥹

多分私の旦那も最終的には譲ってくれそうな気はするのですが😅どうなるかなぁと不安です。

• 7月7日
ママリ

名付け問題、なかなか大変ですよね😮‍💨
うちは旦那のゴリ押しで名前が決まりました!私はその名前に特別反対していた訳ではないですが、やはり付けたい名前は他にありました😂
でも同じく旦那が頑固で🤣笑
ひとまず胎児ネームとしてその名前で呼んでみたら結果的に私も愛着がわいて納得いった感じです🙆🏻‍♀️

もし名前をどうしても旦那さんが決めると言うのなら、漢字はせめてママリさんが決めるとか、
うちのように、ママリさんの付けたい名前を胎児ネームとして試しに呼んでみて、もしそれでも旦那さんがしっくりこない感じなら旦那さんに考えてもらうとか..🤔🤔

私は最終的に、名前を決めてもらうことで、旦那も親になる自覚が芽生えたり、育児に対してきちんと向かい合ってくれるのかなとも思ってた部分もありましたね😳

• ママリ

ママリ

eさんの旦那さんも頑固さんなんですね😅
    私も人の事言えないのですが😅笑
    私も、旦那のつけたい名前が嫌な訳じゃなく第二子だったらその名前にしようか!って感じで考えられる名前です☺️
    ただ、どうしても私もつけたい名前があり正直、つわりが想像以上すぎて第二子を考えられず最初で最後の子供になるかもと思うとどうしても諦められず😭😭

名前をつけたいならもっと、つわりピークの時から支えが欲しかったしとか色々不満も出てきていて。笑
    いいところばっかり取ろうとするな!ってイライラしてます😅

まだ時間あるので、旦那が名前の話してきたらまた話し合いしてみます😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    うちの旦那は家事もほとんどやってくれてすごく助けてくれるので、そこで妥協出来たのかもしれないです😂
    でも確かにママリさんの立場だったら「あの時支えてくれなかったくせに良いとこ取りしやがって!」って思ってしまいそうです🤣笑

そうですね!赤ちゃんへの初めてのプレゼントなので、お互い納得いく素敵なお名前がつけられることを祈ってます👶🏻💕

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

つわりが始まってすぐに、家の匂いがダメになり実家にすぐ逃げ込んでしまったのでほとんど旦那とは会う事はなかったのと、旦那が平日は出張が未だに続いているのですが心配のLINEとかも全くないのにって思っちゃってます😭

名前の決定権が欲しいならもっとやるべき事あるよね?って最終的に言ってしまいそうです😅

はい!ありがとうございます😌🩷初めてのプレゼントですもんね!なるべく喧嘩せずに平和に決められるようにします!

話を聞いてくださりありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

①読み方は旦那さん、漢字はママリさんにする。
②2人が使いたい読み、漢字を出し合って組み合わせる。
③2人が考えた名前を他の親族に聞いて、恨みっこ無しで多数決。
④今回はママリさんが付けたい名前をつけて、2人目は旦那さんが好きにつける。
とかどうでしょうか😊

1番いいのは2人で譲り合って考える事だと思います!

その方がお子さんにとってもいいんじゃないでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

2人でもう少しよく話し合い、喧嘩にならないように平和に決めようと思います😭
    今回のつわりが辛すぎて二人目は私は考えられないですが、もし二人目欲しいとなった時には旦那の好きなようにつけるでダメかまず聞いてみます😂
    それでもダメだったらお互いにつけたい漢字で二人で読みを考える方法にします!

ありがとうございます!

• 7月7日
真鞠

別にどっちが決めるかはどちらでも良いと思いますが、どちらが決めるにせよ「両親のうちどちらかが賛成しない名前」はどのみちアウトではないですか?💦

旦那さんが候補を出すとしても奥さんが了承しなければ御破算だし、その逆もまた然りだと思います🤔

なので結局、二人の間の妥協案を話し合うことになりますよね😌

そりゃ当然ですよ、誰が名前決めることになろうが、二人の子供ですから😲

• ママリ

ママリ

そうですね🥲
    2人できちんと話し合い、納得のいく名前をつけてあげたいと思います✨

ありがとうございます!

• 7月7日
ママリリ❁⃘

一旦お互いに他にも候補あげてみてそれぞれ理由もプレゼンしますかね、、🥹
もしかしたら両方が納得する名前が出てくるかもしれません🥹
それでも決まらないなら両親や義両親など他の人の意見も聞いてみたりでしょうか🥹
うちは旦那がこだわりないタイプなので楽でしたが、同じようなタイプだとしんどそうです、、
とにかくなぜその名前にしたいかをプレゼンしまくります🥹

• ママリ

ママリ

そうですね!
    一旦お互いに他の候補もあげるようにして、どうしてもまた決まらなかったらプレゼン形式でいこうと思います!!

ありがとうございます😭

• 7月8日
(๑•ω•๑)✧

どちらの名前も一旦却下で、第3の候補を一緒に探すのが良いと思いますよ🥺
言った言わないも確認のしようがないので、もう無かったことにして…

あとは穏便に名付け会議出来るように、私は悪阻がしんどいのに、命懸けで産むのは私なのに、という考えも捨てましょう👍男性は授かりたくても体の構造上授かれないだけだし、ママリさんだって聖母マリアのように単体で授かれたわけじゃないですから💦

ちなみに私も不妊治療の末妊娠、重症妊娠悪阻になり地獄の2ヶ月を経験して、難産すぎて出産直後から3度の緊急オペしてなんとか命拾いした口なので痛いほどお気持ちは分かるんですけどね😅

両親共に納得がいく名前が、画数なんかよりよっぽど大吉なお名前ですよ☺️

• ママリ

ママリ

言った、言わないの確認ができないけど旦那がそこまで言うなら言ったのかもしれないなぁとは思っちゃいますが、本当に記憶がなく申し訳ない気持ちはありますが確認できないからなかった事にして真っさらな状態で二人で考えようと提案してみます🥹

未だに辛いつわりもあり命懸けで生むのにっていう気持ちをどこかに捨てなければと思うのですが、なかなか難しいです。

納得のいく名前を二人で探そうと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月8日