※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の建築に関する質問です。土地や建物の広さ、価格、地域相場について教えて欲しいとのことです。

注文住宅建てた方、もしよければ教えてください!

①土地 何坪くらいですか?
②建物 何坪で、坪単価いくらでしたか?
③付帯工事、オプション代、諸経費など、それぞれいくらくらいでしたか?
④ 地域的に見て、高いですか?妥当?安いですか?

我が家は、都心部に近いエリアで、土地38坪です。
建物は土地の建坪率の関係で、30坪までしか建てられず。本体の坪単価は70万です。
地元の工務店で建てました。
付帯工事が、外構や地盤改良など全ていれて500万くらい、オプション代が建物の中外で300万くらい、手数料や諸経費600万ほどでした。。

家は長期優良でもない普通の家ですし、30坪しかない普通の3LDKみたいな感じです。
が、地域的に見ると同じくらいの建物の相場はもっと安いですが…みたいに保険屋さんに言われて、ビックリしました。。
建物が、2100万、オプションや付帯工事入れると3000万弱です。
地域の相場は、1800〜2300万くらいとのことでした。


確かに、インスタとか見てると、田舎の広い土地に35〜40坪の家を建ててオプション付けまくっても込み込み3000万くらい…というのを聞いたりして、うちって小さいくせに高くない??と思いました。。
それに、大手メーカーでもないし、社長が死んだら潰れる小さな不動産だし、建ててる下請け施工店も地元の工務店だし、家の性能も建売と大して変わらないのに、、?
知り合いの不動産で建てたのですが、ぼったくられた?と不安になりました。

もし良ければ、皆さんのお家はどんな感じか是非教えてください…!!

コメント

ママリ🔰

家の材料でお金は変わってきますしね。
家の広さで高いか安いかは分からないところあります。
安い家はメンテナンスが頻繁になって後でお金がかかったりしますし、高い家はメンテナンスまで長い期間空いて安かったりします。
まあ、工務店のメリットデメリットはそれぞれあるものです。

①50坪
②35坪
③500万
④普通

deleted user

値上がりしてるので相場の情報が少し古いのかもしれないですね…
あとな建物以外の部分で結構かかってるかもって思いました。

我が家も知り合いの工務店です。
手元に見積もりなくて細かくはわかりないんですが2ヶ月前に完成して住んでます。

外構なども全部込で坪85万切るぐらいでした。
長期優良などなく無垢材はたくさん使ってるのと壁は漆喰ですが第三種換気ですしそこまで高性能な家ではなく普通の性能です。

どんな住設や材料を使ってるのかわからないのでなんとも言えませんが家主さんが建売感を感じのであれば若干高めではあるのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

①150坪
②34坪3800万(木造じゃなくてRC)
③全部込み(70坪は外構せず土のまま)
④安い方

うちの地域はハウスメーカーで建てる人はほぼいなくて、工務店か好きな建築士に設計頼んで作ってもらう感じです😀

木造より圧倒的にRC造が多くて、坪100万は超えてくる感じです〜

土地の値段は県内栄えている何ヵ所かの市内は坪50〜70万位が平均的で、そこから車で30分位の田舎は坪15〜30万位になります〜

りん👶🏻

①132坪
②32坪で2900万
③付帯工事(外構込み)600万
手数料や諸経費300万
 オプションは②に含めて計算されてます
④高め

地方都市のなかでも田舎よりの地域なので、土地は広いですが安く購入できました。なのでその分建物にお金をかけることができ、②の建物2900万のなかにキッチンやお風呂のグレードアップ、全館空調などのオプションを詰め込むことができました😶地元の工務店です!

ママリー

①120坪くらい(田舎です)
②36坪2500万(オプション込み)
③②以外が500~600万くらい?土地を含まず3000万って感じです。
④相場を知らないので分かりません😅周辺の建て売りだと3000万行かないくらいが多いかなと(土地は狭いと思いますが)。

注文住宅はピンキリじゃないですかね🤔
あとうちが建てたのはウッドショックの値上がりがする少し前なので、今建てると数百万上乗せされると思います。