※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

義母が義妹の子供に偏り、それが原因で旦那と口論になり大喧嘩。義母は差別意識を持ち、関係修復が難しい状況。今後の対応に悩んでいる。

旦那と義母が喧嘩しました。

内容としては義母から常に義妹の子供のことを話されることです。

例えばうちの子が健診へ行ったと話せば義妹の子供はこうだったみたいな感じです。

長男の方が義妹の子供よりも年上なので小学校へ上がる時にもその話をしたのですが義妹の子どもの時には心配だから私が送迎しようかなみたいな。

長男は義父に買ってもらったランドセルを見せに行ったのですがほぼ見ることもなくずっと義妹の子どもの話。


長男も色んなことを理解してきているので

帰りの車の中では


ばぁちゃん、全然ランドセル見てくれなかったね。

と言ってました。



義妹の子供が生まれてからずっとこんな感じで我慢してましたが旦那にその事は話していました。

一緒に食事をしても義妹の子どものもここに居ればねぇ。

義妹の子どもとも仲良くしてね。

義妹の子どもの名前を呼ばせてみる。


などなど、うんざりです。


義妹の子どももいる時はずっとそっちに構っています。


義父はそんな事全くなくて平等に遊んでくれますし、
ずっと息子や娘に構ってくれます。

なので義父にはとても懐いてます。


そして先日ご飯を一緒に食べる機会があり事前に旦那が義母に義妹の子どもの話題を控えるように話してくれましたが、義母には自覚がなく口論となり大喧嘩へと発展しました。


もう2度と関わらないと旦那もキレており義母に何があったのか話を聞きにいくと泣いており、とりあえずはしばらく距離をおこうと言うことにしました。
しかし話の中で、

義妹の子どもとの差別をしているつもりはないが義妹の子どもは好きにできるけど私たちの子どもはそうはいかない。
将来的にもし私たちの子どもが泊りに来たいと言ってきても泊まらせることはできない。
でも最近義妹の子供を泊まらせたいって言う話題も出してました。


言いたいことは分かるし、実の娘の子と嫁の子は扱い方が違うと言うのも理解はします。

でもそれを嫁に言う必要あるか?
と思ってしまいます。


ちなみに義父ともこう言う話題で話すと言われてしまい、
あぁ本心はこうだったのだなと複雑な心境です。


多い時は週一に顔を見せに行き、少しでも交流をと思ってましたが今は行ってません。

今後どうしたらいいのかも分からないし、今は離れている方が精神的にもとても楽です。
でもこのままというわけにもいかないし。

どうすればいいでしょうか。


たまに合わせればとも思いますが本心を知った今それもしたく無いと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

距離置いたままでいいと思います😂
なんなら老後も勝手にしていただいて…笑
必要なら旦那さんだけ顔を出すのでいいと思います!

内心娘の子の方が扱いやすいと思うのは勝手ですが、それを孫に分かる形で出てしまうのが大人としてどうなの?って感じです。

義妹さんはどう思ってるんでしょうね?
私が義妹さんなら過干渉で嫌だなと思ってしまいそうですが…。

  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那の実家はお金も充分あるので老後は心配要らないと思います。
    ただ施設に入るにしてもキーパーソンとかは必要なのでそれは義妹にするつもりです。

    ただ過干渉な義母なので義妹になれるだけの知恵などは無いと思います。

    過干渉ではあるけど義母がいないと判断力なども無いので、しかも現在シングルマザーで家賃なども義両親負担だし他にも多くの援助はあると思います。

    義両親亡き後はどう生きていくんだろうと思っていますがそこは干渉するつもりはないので💦

    孫は平等にしてくれてると思っていましたが本心を聞いてしまってからは会わせるのも嫌になってしまって、どうしようという感じです。

    • 7月7日
phoenix 🔰

大変でしたね😭ちなみに
2児のママさん側のお母様はご健在なのですか?
もしそうであれば、お子さんの関係はどんな感じですか?

  • 2児のママ

    2児のママ

    私の母とは関係性も良好ですが遠いので中々会っておりません💦

    多くても月に2回とかですかね💦

    ただ子どもたちも懐いておりあった時には遊んでくれますし、誕生日などの時もプレゼントを買ってくれたりします。


    旦那の実家は車で15分だし旦那が自営業なので実家の隣に職場があり合わせる頻度も高かったです。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

我が家もそうですよ!

義母はあきらかに義姉や義妹の
子どもたちの方が可愛い感じです。
もちろん直接は言われませんが
態度にでています😂
実の娘の子の方が自由にしやすい
って言うのはわかります。
実際、実母も言っていましたし、
職場でもその話がでるようです💦
でもそれを態度に出したり
伝えたりするのはダメですね。


その本心が分かってしまったら
わたしは距離をおきます!
もはや会いにいきません😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱそうですよね💦

    言いたいことは分かるので理解はします。
    でも言われて嫌な気持ちになるのも事実です。

    しばらくは距離を置こうと思ってますがどの期間?とか考えちゃうし、旦那もいつかは会わせることになるかもとは言っていて私はそれでさえも嫌だなって思ってしまいます。

    やっぱり我が子が1番可愛いし可愛がってくれる人にだけ会わせたいのも事実です💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その本心を聞いてしまったら
    もう無理ですよね💦
    しかも泊まらせることはできない
    って、はぁ!?💢ってなります。
    義母さんの対応…
    読んでてもイライラします(笑)


    わたしなら二度といかない
    スタンスでいきます(笑)
    もし子どもが遊びに行きたいって
    言うなら旦那と行ってもらって…
    別に言わないなら
    わざわざ会いに行きません🤔💦

    • 7月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね💦

    拒絶されていた訳ではないんですけど毎回会えば義妹の子どもの話をされるのでそこだけが我慢ポイントだったんですよね💦
    ただ義実家はとても大きくて息子たちも楽しそうだったのも確かだったのでいつか泊まりたいって言ったら泊まらせたいなと思ってると話したら、それはできないと言われてしまい息子もどちらかと言えば素直で大人しい方だったので断られたことにびっくりでした💦

    義妹の子どもの方が余程大変だと思うけど💦

    いつも泊まっていいんだよと息子に言っていたので間に受けてしまってたんですよね💦



    息子が会いに行きたいと言えば確かに考えるけどわざわざそうなる様に促すつもりはないです😂

    正直会いに行きたいと言っても会わせたくない気持ちもありますが😂

    • 7月8日
ママリ

ママさんがいいと思えるまで会わなくていいと思いますよ。
正直、拒絶して来たのは義両親の方だと思うので、会わせる義理もないかなと思います。
義両親には可愛い義妹の子供がいるので、足りてると思いますし、後ろめたく感じる必要もないと思います

  • 2児のママ

    2児のママ

    確かに後ろめたさがあります💦

    子ども達のおじいちゃん、おばあちゃんなので💦

    なので悪口を言うつもりはなく自然と離れていけたらとは思っています💦

    今の所会いたいとかもないのでこのままフェードアウトしようかと😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思いますよ!
    必要になったら会えばいいとおもいます!

    • 7月8日