※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
お仕事

土曜日も保育園に子供を預けている方へ 子供を預けると負担が軽減されるか、どんな理由で預けているか相談です。夫が不在でワンオペになる日に利用を検討中。

土曜日も保育園に子供を預けてる方に質問です。
預けるとだいぶ負担は楽になりますか?
また、どういった理由で預けてますか?

いま妊娠後期なのですが、夫が土曜日に当直勤務で日曜の昼まで帰ってこない日があり、完全にワンオペになります。

通っている保育園は土曜日も通常保育で行われており、前月までにアプリで申請すれば土曜日も預けることができます。

今まで土曜日はお仕事がお休みのため、利用しなかったのですが、(全年齢同じ部屋になること、保育士さんが平日より少ないこと、土曜に預けることに否定的な意見があることから)

妊娠後期に入り、身体がしんどい&子供がイヤイヤ期で癇癪を起こす&家のご飯は食べないけど保育園のご飯は食べることから、夫が当直でワンオペの時だけ預けてみようかなぁと思うようになってきました。

コメント

ママリ

うちは就労があるので預けてます!

仕事なので楽、とかはないですが
異年齢保育は色々いい刺激になりますよー!

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

就労は正当な理由なので預けて当然だと思います😌

異年齢保育は刺激になるんですね・゚✧なるほどです!

• 7月7日
tama33

産休前は夫婦共にシフト制な上、夫は夜勤があるので土曜も頻繁に預けていました。
土曜は、親が休みの場合は基本的に家庭保育をするようにという園なので、私が産休入ってからは休ませています。
ただ、うちは上の子が4歳で、パワフルだけど話せばわかる子だからワンオペでも妊婦でも、そこまで負担がありません。
イヤイヤ期のお子さんを抱えた妊婦さんは相当しんどいと思います…体調も安定しませんしね😔
罪悪感があるようであれば先生にそのまま説明したらいいと思います。無理して切迫になっても大変ですし💦

ちなみに全年齢保育は感染症もらってきやすい気がします😣土曜帰ってきて熱出して日曜で下がらなくて月曜も休まなきゃ…ってことが多かったです。

• みずき🔰

みずき🔰

全年齢保育は病気を貰いやすい、本当にそうだと思います💦

夕方から全年齢保育になる園で、平日仕事でお迎えが遅く大きい子達とよく遊んでるのですが、クラスの他の子より明らかに病気を貰ってきています。。。

そう考えると土曜保育も微妙ですね。。。

• 7月7日
てぃー

本来であれば週末は自宅保育ですが、予定日近い今週と来週はお願いして預けています。(旦那は仕事で不在のため)
未就学児不可の病院なので万が一陣痛きたら預け先がないからです。

上の方と同じく片方休みの場合は自宅保育が基本の園です!

• みずき🔰

みずき🔰

通ってる園は片方が休みでも、土曜日に預けることができるので迷っています💦

• 7月7日
いちごちゃん

就労のため土曜保育利用していました。
うちの保育園は就労証明書が必要でした。

• みずき🔰

みずき🔰

就労は正当な理由なので当然の権利だと思います!😌

• 7月7日