※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み具合を相談したいです。24日目で7倍粥や野菜を食べており、アドバイスが欲しいです。かぼちゃ以外の野菜は食べていません。

離乳食の進み具合、大丈夫か見てほしいです。
離乳食本など買わずにアプリなどで情報収集しながら離乳食進めています。

今日で離乳食開始から24日目
7倍粥 25g
豆腐 10g
人参 10g
和光堂のほうれん草と小松菜(じゃがいもと小麦粉も含む) 5g
お白湯 15ml

を20分間で食べ終えました。10倍粥の食べがとても良かったので、一昨日から7倍にしています。
何かアドバイスがあれば教えてください🙏🏻
上記以外で今日までに食べた野菜は、かぼちゃのみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵やうどんなどアレルギーが出やすい食品は早めにあげとくといいと思います☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!卵はちょっとずつ増やして毎日食べさす感じでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日に1回くらいで始めるといいと思います😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は20分ほど固茹でした卵の黄身だけを使います😳
    量で分けてフリージング容器に入れて冷凍すると楽です☺️

黄身だけを潰して、1回目は耳かき1さじ分2回目3回目と耳かき2さじ、3さじと増やしていって7日くらいたったら次は白身で同じ感じにやるといいと思います☺️🩷

• 7月7日
S

開始がゆっくりだったパターンですね💡

24日目としては順調かと思いますが、7ヶ月としてはもう少し食べれるといいのかな…という印象ではあります🤔
食材も量も、焦る必要はないと思いますが、食べてくれる子ならどんどん進めたいなというところですね🙆‍♀️

ちなみに、授乳はミルクでしょうか??
もし母乳なら、鉄分が足りなくなってくる時期なので、鉄分が摂れる卵黄や、きな粉、納豆、ブロッコリーなどどんどん取り入れていきたいかなと思います💡
ミルクなら鉄分しっかり入ってるので気にしなくて大丈夫なんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月と10日で開始しました!発達ゆっくりめなのか?なかなか首座りOKがもらえず、開始できずでした😭
    様子見つつどんどん進めていきます!

母乳です!ステップ離乳食を参考に食材進めてるのですが、納豆やきな粉も初期から食べさせて大丈夫でしょうか?!😳

• 7月7日
  • S

S

なるほど、首すわりがゆっくりだったんですね🤔

食材の目安は消化器官の発達の面から定められてることが多いので、開始が遅れたとしても月齢を目安に、7ヶ月なら中期の食材はOKと考えて大丈夫だと思ってます👍でも、身体の発達がゆっくりだったために遅らせたならお腹の方もまだ未熟かもなので、もう少し待ってからの方がいいかもしれないですね😣
    下の子は8ヶ月のうちに後期の食材まであらかた終わらせるくらいのペースでやってて基本フライングしてたので、案外大丈夫なものだとは思いますが🫣💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく勉強になりました😭✨
    半月ずらすくらいで食材目安見ていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月7日