※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
住まい

退去費用の見積もりや支払いタイミングについて相談中です。

退去費用って高くてどれくらいまでいくのでしょうか?🙄

2DKで今5年半ぐらい住んでます。去年元夫と離婚し、名義はまだそのままで私と子供が住んでます。
敷金は家賃2ヶ月分(家賃が4万なので8万)払った気がします。
床の色が黄色くなったり禿げてるところがある、子供が壁に落書き(あちこちに...)、畳に飲み物をこぼしてたようで気づかずカビでボロボロ😭、元夫が物を投げて壁が凹んだところが3箇所。
という状態です。

まだ引っ越しを考えてるだけなので、壁の落書きは頑張って落とせるようになんとかしようと思っているのと、
私がADHDが発覚して最近家事支援を頼んだので掃除を教えてもらおうと思っているのですが...💦
掃除をして、引っ越す前にハウスクリーニングもして少しでも綺麗にしたら少し安くなったりとかありますかね?

あまりに高額だと払えるか分からない(実家近くに引っ越すなら母にお願いできそう)ので先に見積もりだけとか可能なのでしょうか💧
また、費用はどのタイミングで払うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6年ルールというものがあるそうで、もう少〜しだけ粘って6年経過してから引っ越した方が退去費用安くなるかもしれません・・・!
「壁紙 6年ルール」とかで検索してみてください!

チックタック

そこまで酷いともう気にせず
審査してもらうのが1番かと😭
なにかあがいても仕方ないくらいには
請求されるとおもうので。。
せめて壁紙でいえば
子供の落書き系は消せるものは全て消す
基本壁紙は1面張り替えなので
全面に落書きや破れがあれば
天井以外の四方になりますね
他の部屋も同様です
ただ、5年半なので全て変えたとしても5年半分の価値は下がってるので
そんなに取られないと思います

畳のカビもカビを消すスプレーとかで見栄えだけでも消せるならバレないかと😂

壁の凹みがあるので壁紙は確実に張り替えられそうで
壁の凹み具合によってはかなりいっちゃうかもしれません
まあ、あなたがやったやつだから
って元旦那に請求してもいいと思います

新築からの5年半なら結構厳しい査定されちゃうかもしれません
古い物件ならかなり優しい査定の可能性はあります
基本お金は引き落としになると思います
見積もりは基本退去すると伝えて
この日と決めて保険会社が来るかなと思います
その日に納得出来なければ
サインはしない事です
最悪「旦那に聞きたいのでそちら保留でまた連絡していいですか」くらい言っておけばいいかなと
あとはぼったくられないためには
相手が値段を出してきて納得出来ても出来なくても
しっかり治したかどうか知りたいので修繕後の使ったお金の詳細をおくってほしいです
的なことを言えば暴利なところだと「出せないのでじゃあこれは結構です」と安くなったり
なんなら敷金も帰ってくることもあります

今回壁なぐったやつ的に
戻ってくるとかはないと思いますが
敷金使用用途の詳細は請求した方がいいですよ
今後の自分の勉強にもなりますしね!