※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

一人っ子についての周囲の意見に悩んでいます。自身は兄弟がいたが、親の愛情が一番だと考えています。娘は赤ちゃんを望まないが、動物を飼いたいと考えています。

一人っ子可哀想。て言われるストレスがやばいです😂
娘一人いて主人と話した結果生活も大変経済面的にも余裕ないので一人っ子に決めました。
が、義理母からは一人っ子は可哀想。実母にも可哀想と言われ気持ちはわからなく無いのですがとても嫌な気分になります😂

そんなに一人っ子って可哀想ですか?
私は三人兄弟で沢山我慢して育ちました。欲しいものも流行りのもの買って貰えずそれが当たり前で育ちましたが正直周りが羨ましかったです。
主人も兄弟たくさんいるので我慢して育ったみたいです。
兄弟が居たから楽しかったことももちろん沢山あります。

でも親からの愛情が1番だと私は考えてしまいます😔

そんな考えおかしいですかね?😔

娘に赤ちゃん欲しいか聞くといらないと言われます。
本人が理解してるかわかりませんが。。

動物が好きなので落ちついたら動物かってあげたいなとおもっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子で育った友達が居ますが、兄弟欲しいと思ったこと無いみたいです😃
他のひとりっ子知り合いは兄弟欲しかったみたいなので、その子によりますよね💦

親からの愛情が1番という考えはおかしくないですよ☺️
ぷにさんが仰るようにひとりっ子だと我慢すること減りますし😄

親達に何か言われても、夫婦で同じ考えならひとりっ子で良いと思います🌸

子供の人数に限らずですが、こちらがやってる事に対して可哀想って言われるの、どんな事でもめっちゃ苛つきますよね😫!
うちも1人ですが、今たくさん愛情注いであげられるから全然可哀想なんて思いませんが、親が死んだ後のことを考えると可哀想というか心配にはなりますね😭

はじめてのママリ🔰

もうその発言、ほんとにやめてほしいですよね😳😡💥
うちも一人っ子です。
ぷにさんの考え、おかしいとは思いません!
一人っ子は、両親の愛を独占できるから、全然可哀想ではないと思ってます!!
実母なら、夫婦で決めたことだから、可哀想とか勝手なこと言わないで!と釘を差します😤

はじめてのママリ🔰

我が家も一人っ子計画です😌
私自身が三姉妹の長女として育てて貰ったのですが、何も良い思い出がないからです😅
妹達ばかり可愛がられて姉の私は我慢ばかり、、
お陰で凄く我慢強くメンタルもそれなりに強くなった気はしますが😅
その代わり嫉妬深く、妬む気持ちが強い気がして自分のこと大嫌いです😇
親も3人平等に愛情注ぐなんて無理だったんだろうなと親になって思います。。
今は自分の子が可愛くて仕方がないです🥰
かと言って親バカで過保護になる気もないのでそれなりに1人で生きていける力を育めるようにとは思っています。
周りからも2人目は?と聞かれますが無視です😌
2人以上子供がいるから偉いわけでもないし、人それぞれのキャパや事情があるわけなので人の意見なんて無視でいいと思います😂
逆に欲しくても出来ない人もいるのは承知の上ですが、いろんな人がいるので他人が決めることではないです。
一人っ子だろうが5人子供がいようが堂々としてたら良いと思います😌

全然可哀想じゃないし、今時一人っ子普通ですよね😇

私自身は弟2人の3人兄弟ですが、それなりにお金があったので何か我慢させられたりした記憶は全くないのですが、私が今の状態で3人産んだら同じように金銭的に不自由なく育ててあげられる自信ないです😭

1人で精一杯だからと一人っ子だと決めてる友達も周りにたくさんいるし、例え親でも人の家族計画にとやかく言う資格ないと思います😇
「そんなに言うなら資金援助と孫の子守り全力でお願いします🥹✨」って言っちゃいそうです😂

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、うちも息子が幼稚園入ったときにクラスに誰もひとりっ子がいなかったことが衝撃で少し虚しい気持ちになりました🥲
あと補佐の男の先生に「兄弟いないんですか?兄弟いたらまたいろいろ違うと思うんですけどね」発言をされたことが未だに引っかかっています。
余計なこと言いやがってと根に持ってます笑

経済的に余裕がないのに子供何人も作ってる人より、先を見越してちゃんと計画的に一人と決めてるぷにさんはちゃんとしてるな〜と思いました。
そりゃ子だくさんは子だくさんで幸せだと思いますが、ひとりっ子だからかわいそうって誰が決めた?って思います。
周りの発言がどれだけ人を傷つけるのか考えて発言しろよって感じですよね…
たくさん愛情持って育ててあげましょう💕

はじめてのママリ🔰

知り合いの一人っ子は1人だと暇暇うるさいから遊びにきて〜と言われます😅💦
兄弟いたほうが寂しくないとは思いますけど決めたならもう口出しすることないと思いますけど昔の人は本当しつこいですよね🤣

ままりん

ひとりっ子可哀想なんですかね?全く思いません!
私もぷにさんと同じような考えの1人です🙋‍♀️
1人だし楽だし兄弟喧嘩される方が私はしんどいと思います😂
私も三人兄弟真ん中で、幼い頃から兄弟がいることで比べられる劣等感などを感じて生きてきました。
今となっては兄弟がいてよかったと思いますが、私はひとりっ子が良かったし、キャパ的に兄弟育てられないと思うので、
娘もひとりっ子で育てています。

ここ

私も夫も一人っ子ですが、特に自分が可哀相だと思ったことはないです。
そして娘も一人っ子ですが、なぜだか(兄弟いたほうがいいのかな?)と不安になることがあります笑
でも、自分達が一人っ子だったことを思い出し問題ないわー😆と思い直すことを繰り返しています笑

とりあえず、何も可哀想なことはないです☺️

ぷに

皆様お忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♂️とても励みになりました🙇‍♂️あまり気にせず娘一番に考え過ごしていきたいと思います☺️⭐️