※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。日中寝ない、授乳間隔2時間、吐き戻し多い。質問:授乳間隔、お昼寝増やし方、スワドルの使い方、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。里帰り中で不安。

あと1週間で生後2ヶ月を迎える男の子のママです
初めての育児で…アドバイスいただけると助かります

【日中全く寝ません】
抱っこして10分15分寝ることはありますが
お布団においたらすぐに起きます
お昼できずにぐずり次の授乳という感じを繰り返してます
授乳間隔が日中は2時間くらいになってます
完母で体重の増えは良好ですが、吐き戻しの回数がかなり多いです
1回の授乳で4.5回もどす時もあります💦

そこで質問なのですが

・授乳間隔2時間は多いでしょうか?

・お昼寝を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

・スワドルを導入してみようと思いますが、日中だけ使っ    
 てる方はいますか?
 夜は4時間くらい寝てくれてるので、導入しなくてもい  
 いのかなと…
 夜も昼も使った方がいいですかね?

・活動時間を目安に寝かしつけとよく目にしますが
 具体的には何をしてますか?
 とりあえずひたすら抱っこでしょうか?

今は里帰りしてるので良いのですが
予防接種後に家に帰る予定です

1人でやっていけるのか不安です
だいたい1ヶ月で里帰り終了している方が多く、なぜ自分はみんなが出来てることが出来ないんだろうと辛くなります。旦那にも何もしてあげられず、負担ばかりかけてしまってる気がします(仕事終わりに実家に来てもらったり)

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミだったため授乳間隔についてはなんとも言えないのですが
息子もその頃は日中は5-10分の睡眠を数回繰り返すか起きてるかでした!
抱っこしててもあまり寝なかったため起きたら起きたまま寝るなら寝かせるスタンスでした!
その分夜寝るのか19:00~7:00まで寝てたので日中は気にしてなかったです。

活動時間は特に気にしてなかったです!ぶっ通しで3時間起きてる時もありました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり細切れなんですね、おんなじ方がいて安心。
    体力ありすぎてびっくりしますよね…夜眠ってくれるの有難いですね!

• 7月7日
2kids mama

下の子が生後2ヶ月で、まもなく3ヶ月になります。
授乳間隔2時間だと休む暇も家事する暇もないですよね😰
お疲れさまです!

・授乳間隔は母乳の方が消化が速いので、お子さんにより3時間もたない子もいるそうです。うちの下の子は混合ですが、母乳だけのときは2時間くらいで欲しがるのであげてます。私が疲れたときは、ミルクにして、腹持ちよくさせたりしてます。

・低月齢だと少し寝て、飲んで、起きての繰り返しだと思うので、まだまとまっては眠れない子が多いのかなと思います。
昼間は抱っこで寝かし付けておくるみで巻いて床に下ろしてます。それでも、長く寝てくれて30分くらいです^^

・手がポカポカしてぐずる手前かな?くらいのときに抱っこ紐に入れて母スクワットで熟睡させてから、抱っこ紐から出して抱っこ→おくるみに巻く→そーっと下ろすで寝かし付けてます。

・吐き戻しが多いと、げっぷが出にくかったり、便秘はないですか?お腹がパンパンだと吐き戻しが多くなったり、苦しくて寝つきが悪かったりもするかもしれません。綿棒浣腸ですっきり出させてあげると吐き戻しが少なくなる子もいます。
あと、オムツのテープを鼠蹊部に並行に留めるのも、テープによるお腹の圧迫を逃がせるので、吐き戻しにくいかもしれません。

・ぐずって泣いてても、ママのご飯やトイレ、水分補給はぜひ優先させた方がいいです!!私は1人目の育児に追われて、諸々を後回しにしたせいか、脱水で入院になりました😰ママの体調管理がまず一番です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにずっと付きっきりという感じです💦

2時間でも大丈夫って声をきけてよかったです、安心しましたー。
    助産院でおくるみしてもらった時、4時間昼寝してました。ただ自分だとうまく負けず諦めたんですが、やはりおくるみいいんですね(^^)

ちなみに抱っこ紐何使われてますか?家の中ようにもう1つ買おうか検討中です。

綿棒浣腸とオムツのテープも実践してみます!

脱水💦大変でしたね…
    どうしても後回しになってしまいますもんね、気をつけます(^^)

• 7月7日
  • 2kids mama

2kids mama

辛くなる気持ちわかります😭
    1人目の時は情けない気持ちになってよく泣いてました!
    でも、多分できてる人なんて一部で、できてない人の方が多いと思いますよ😆

抱っこ紐は上の子のときはコニー、下の子はエルゴで寝かし付けてます。
    コニーだと寝かし付けてそのまま起こさずに降ろせるので良かった(降ろす時に抱っこ紐に足が引っ掛かったりせず、丸まった姿勢のまま降ろせた)んですが、下の子には合わなかったので、エルゴで寝かす→エルゴ外してまたおくるみ抱っこ→やっと下に降ろす…とやや手間がかかってます。笑

ごはんなんか手抜きまくりで、第一はママの睡眠と栄養です!赤ちゃん泣いてても、おしっこしっかり出てて色も良ければ、慌てて飲ませなくても大丈夫です🙆‍♂️✨一度倒れて入院してからは、横で泣かせたまま、悠々とお昼もおやつも食べられるメンタルを手に入れました!笑
    里帰りから戻られても、どうぞ無理なさらずに🙋‍♂️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢

コニーそのまま寝かせたまま降ろせるのですね✨
    それは良さそう!
    でも合う合わないがあるんですね、とりあえずメルカリで試してみようと思います٩( ᐛ )و

ママが元気じゃないと
    おっぱいもあげられないし、お世話も出来ないですもんね!
    少しずつメンタルも鍛えていきます😆

• 7月8日
  • 2kids mama

2kids mama

ちなみに私の妹は実家が居心地良すぎて里帰り半年していて、その後も週の半分は実母を自宅に呼んで育児してます!
    1〜2ヶ月なんて誤差の範囲ですよ😆笑

お互いぼちぼち頑張りましょうね💪

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしすぎず頑張ります(^^)
    コニー、買ってみました😆

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

その頃は寝てた記憶がありません。
寝ても昼間は10〜15分ずつ、夜は2,3時間おきが4ヶ月まで続きました。
昼寝は短時間だったのでずっと抱っこでした。絶対起きるので布団に置こうとは思えませんでした。
お昼寝の時間は諦めました。
5ヶ月に入ってからちょっとずつ安定してきて布団で寝られるようになったものの、今は短くて10分長くて2時間(ものすごくまれ)です。
寝なくても機嫌よく遊んでいるのでそういうかだと思って無理に寝かせることはしていません。活動時間も全く気にしていません、というか気にできる状態ではないです。
スワドルはうちは意味がなかったのでわかりません、すみません。
完母だったのでぐずったらすぐおっぱいで対処していて、2ヶ月頃の間隔は1,2時間おきだったと思います。
今は離乳食含め3~5時間おきです。
みんなできてることができないといいますが、多分みんなできてないです。できてるのはママじゃなく子どもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めた方が気が楽になりますかね(^^)
    とりあえず抱っこのまま20分ぐらい寝てくれました。
    私も完母でだんだん授乳間隔が空いてくるとのことだったので、不安になり…1.2時間でも大丈夫なんですね。
    やはり子によるんですね。

• 7月7日
ママリ

布団においたらすぐ起きるの分かります!大変ですよね。

うちはその頃ソファで横になりながら、身体の上に子どもを寝かせていました。
日中はずっと起きてる日もあれば、寝てる日もあるので、特に気にしたことなかったです💦(それよりも深夜とか早朝まで泣いてた週がきつかった)

授乳間隔も母乳なら気にしなくて良いのでは?
私は母乳が出なかったのでほとんどミルクでしたが、一回量がたくさん飲めなかった時に2時間くらい経ってまた飲みたがり、あげることなんてしょっちゅうです。

スワドルは関節に影響が出ると聞いたことがあり使用しませんでしたが、おしゃぶりとか使ったら結構落ち着きます。

2か月過ぎてモロー反射が落ち着くようになったら少しだけ楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    1時間かかって寝かしつて、目が開いた瞬間…あーまた1からかと😢

2時間でも大丈夫なんですね、よかった(^^)
    ネットで調べてばかりだったので、ここで色んな声を聞けてよかったです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちはスワドルではなくておくるみで包んでました!
嘘みたいに寝てくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみやりたいんですが、うまく包めず😢おひなまき?挑戦しましたが
    足の力に負けてしまいました

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで調べて巻いてましたよ!割とギュッと縛ってました🥹

• 7月11日