※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私立幼稚園は公立より高いですか?土曜日はやっていますか?公立と私立の違いは何ですか?

私立幼稚園って公立に比べて高いですか?
幼稚園って基本土曜日はやってないですか?
私立幼稚園は土曜やってて。。。
また公立と私立どう違うでしょう???

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園通わせてます🙋‍♀️
土曜は通常保育も預かり保育もないですね🤔

私立の方が、保育料など園側が自由に設定できる?とかなんとかでいろいろ諸経費上乗せされてる感はあるかもしれません🤔
あと制服や入園料高かったりするので初期費用めちゃくちゃかかります😔

うちは満3歳から入れてるんですが入園料8万、制服や用品代7万、月々の支払い12,000円くらいとかです😔
そのぶん全給食だったりしてありがたいんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねー給食がありがたいなーと思って🥹
    私立に決めた理由ってなんですか?🥹

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立公立は全く気にしてなくて、通える範囲のなかでの園で
    方針や雰囲気、設備がいいところを選びました☺️
    一番決めては先生の雰囲気と子どもたちの様子ですかね!
    園児たちが明るく元気に挨拶してくれたり、プレの時我が子が困ってたら助けに来てくれたりして、我が子もそんなやさしい子に育ってくれたらなーと思って選びました☺️

• 7月8日
はじめてのママリ

私立でも土曜日やってる園もありますよ♪

公立幼稚園は、幼稚園がある場所の近くから通う幼児が多いです。公立幼稚園のメリットは、教育費関連の負担が私立幼稚園に比べると少ない傾向に。また、地元の友達ができたり、家から幼稚園が近く通園に便利であったりすることが挙げられます。

さらに、公立幼稚園のメリットとして上げられるのが、私立幼稚園に比べて在籍する園児の人数が少ないこと。人数が少ないことで先生の目が届きやすい環境です。デメリットは送迎バスが無いことや、私立幼稚園よりも数が少ないので自宅の近くに公立幼稚園が無いことがあります。

私立幼稚園のメリットは、その経営母体によって特色のある教育が行なわれる点です。また、系列の小学校などがあれば、幼稚園から系列の小学校に進学する制度を利用できる可能性も。多くの私立幼稚園が3年保育を実施しているので、長く幼稚園で過ごすことができます。

私立の幼稚園は規模が大きいところが多いので、様々な友達とかかわることができます。また、行事やイベントが充実し、変化の多い幼稚園生活が送れることもメリット。デメリットは、学費の金額が公立幼稚園より大きくなることが多い点です。また、人気の高い幼稚園に入園するのに競争が激しくなる可能性が高いこともデメリットに挙げられます。

拾ってきました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食あり バスあり
    3クラス
    土日祝以外は登園

給食なし バスあり
    3クラス
    水曜日 土曜日 午前保育

給食なし バスなし
    1クラス
    水曜日 土曜日 午前保育

など私立でも色々なパターンがあり私は一番上を選びました。

家から一番近かったのでそちらにしました。

お子さんにより制服が可愛いからそこがいいなどあるそうです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます😭
    詳しくわかりました!!!

• 7月7日