※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バイリンガル幼稚園の雰囲気や子どもの性格について教えてください。子供の気質は変わりますか?

バイリンガル幼稚園、インナーナショナル幼稚園(プリスクール、保育園)に通っている方、通われていた方教えてください🙇‍♀️

何件か園見学に行きましたが、基本的に明るくて陽気な雰囲気なところが多いように思いました。
日本の幼稚園のように、優しく見守る、協調性を躾ける、という雰囲気ではなく、積極的に関わっていこうエンジョイしよう!みたいな雰囲気を感じました。
特にネイティブの先生は🥹

インターでは園児自身もポジティブ、コミュ力おばけ、自信があって陽気、みたいな子が多いですか?

人見知り、日本的なお利口さん(大人に従順、自己主張弱め)タイプの子もいますか?
そういう子も雰囲気に流されて陽気キャラになるんでしょうか。

うちの子は日本的なお利口さんタイプでそれも個性だと思っていますが、インターなどに通うと変わってしまうのかな?過ごしにくいかな?と悩んでいます。

インターに通っても気質は変わらないですか?
同じようなお子さんをお持ちの方や友達にいる方いらっしゃいましたら教えてください🙏

※園児は日本人がほとんどです。園生活はネイティブの先生による英語環境です。

コメント

ママリ

お友達が家でどんな様子かは分かりませんが、行事での様子を見たり、お迎えとかでお話する感じは明るい子・大人しい子それぞれいますよ!
お話して「この子は大人しいな」とか「この子は人見知りするんやな」って感じる子でも、子供の話を聞くと仲良く遊んでるようですしお友達とは楽しく遊んでると思いますよ☺️
今の園は通い出して1年ちょっと経ちますが大人しめのお友達が陽気になったとかそういう変化は感じません😌
ちなみに転園前も別のインター保育園に1年弱通ってましたがそちらも明るい子大人しめな子それぞれいました!
我が子は元々コミュ力おばけタイプなのでお友達のことしか分からず…あまり参考にならなかったらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても参考になります🙇🏻‍♀️

見学に行くと(園児の様子は見れていない)、先生方はみんなコミュ力おばけで陽気な感じなので園児もみんなそうなら我が子大丈夫かな!?とちょっと不安になってました😅
    一般的な幼稚園のように色々な子がいますよね😌

ちなみにインター幼稚園(保育園)はいかがですか?
    国語力に不安があったりはないですか?💦
    日本語が中途半端になったり、日本人らしい謙虚さみたいなのが育ちにくいのかなと悩んでいます😖
    (今のところ卒園後はインターの予定はないので日本社会にも馴染んで欲しい🥹)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

その園にもよるのかもしれませんが、うちが行ってるプリスクールは静かなで自己主張そこまでしない子もいるみたいですが、馴染んでます。みんなで踊ったりする時間が他の日本語メインの園よりは確かに激しくてノリノリだなとは思いました。が、踊ってない子もいます。個々の個性は大事にしてるから無理強いはしない様子です。友達同士も、困っている子がいたら助けてあげたり声かけたりは自然とみんなしてて、繊細だったり落ち着いてる子だからという区別?はない様子でした。
あとカリキュラムの中にディベートだったり、自分で課題を見つけて発表したりする時間もあるので、自然と自分の考えや気持ちをアウトプットしていく力はみんな培われていってるのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹✨

確かに園見学の際に「発表の場が多い」と説明がありました!
    私自身人前での発言が苦手で卒論はかなり苦労したので、そういう経験を積めるのはとても素敵ですよね🥹

ちなみにプリスクールはいかがですか?
    日本語が中途半端になったり、日本人らしい謙虚さみたいなのが育ちにくいのかなと悩んでいます😖
    今のところ卒園後は公立小学校(+アフタースクール)の予定のため、日本社会にも馴染んで欲しいなと...🫣😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝挙手制で発表してるみたいです!最初はなかなか手を挙げなかった子も、周りの雰囲気で頑張ってやるようになったり。それをみんなで、やったねー!!と褒めたり。テンション高いです😅
    うちもAll Englishではあるものの、子ども同士は日本語で話してるし、困ったことあったら先生に日本語で話しかけてるみたいです💦また、日本語の日が週1であるので、そこで日本の歌や文化も学んでるようです。
    逆にプリスクールだけで英語ができるようになるとは思ってませんでしたが、想像以上に親が家でも英語ある程度やらないとバイリンガルには到底なれないと感じてます💦なので私も学び直しして子どもから英語で質問されたら一緒に調べたりしてます😳
    謙虚さとか、どうですかね〜?確かにみんな自分が!!って感じの子が多いですが、未就学児ってこんなもんかな?とも思います。うちの場合、他の園を経験してないのでなんとも💦

• 7月7日