※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に記載された「胎児機能不全」はどのような状態なのか知りたいです。新生児仮死とは違うのでしょうか。

母子手帳の、出生時の記録のところに「胎児機能不全」と記載があるのですが、胎児機能不全とはどういう状態ですか?
新生児仮死とはまた別ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がその記載あります。
うちは、出生時に胎便を飲み込んでしまったことで、その記載でした。普通に出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になりました🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は母子手帳には何も書かれていないのですが、上の方と同じく胎便を飲み込んでしまってたみたいで子供は2週間別の病院で入院してました。

産まれてから引っ越しをする際、紹介状を書いてもらったのですが(上の子の小児科宛と2人目を妊娠中なので産婦人科宛2つです)、片方の病院では胎児機能不全、もう片方では新生児仮死だったんですねみたいな感じで言われたので私はほとんど同じなのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてみたら胎児機能不全のまま、酸素が赤ちゃんに行かない状態で放置したら新生児仮死などになる危険があると書かれているので別みたいです😓
    すみません🙇‍♀️
    胎児機能不全は何らかの原因で赤ちゃんが酸素不足になり苦しい状態になることみたいです‼︎

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おそらく仮死になる手前ということなのですね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだと思います‼︎

• 7月6日