※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
ココロ・悩み

他人の子どもの危険な遊び方に注意するのはリスクがある?夫はやめるように言う。

公園や屋内施設などで小さい子がいたりしても
危険な遊び方をしている他人の子どもを注意しますか?
今の時代だと注意することってリスクあるしおかしな事ですか?

注意する相手は小学生くらいです。
周りには親がいませんでした。
自分の子どもに直接危害が加えられたりしているわけではないです。
ここ数ヶ月で2度ほど、注意した場面があったんですが
夫からは変なトラブルになるからやめとけ、
他所の子がケガしたって関係なしいほっとけ
変な正義感ふりかざすなって言われました。

1度目は公園の複合遊具(写真のようなもの)の「この上に登ってはいけません」って張り紙してあるトンネル部分に登って遊びまわる小学生みて上の子が真似したがるので
「危ないからやめなよ」って声かけました。

2度目は3階くらいの高さから滑るローラーコースターを逆走している子がいて、上から滑ってくる子が見えたので
「滑ってくるから危ないよ!」と声かけました。
(逆走してる子は、その前に併設のちびっ子向け室内遊び場でも親なしで無茶な遊び方している子でした。)

コメント

ベビーラブ

私は危ない遊び方してる子には注意しますが、自分の子に関わらないところでやってる子に、わざわざ注意しにはいかないですね

はじめてのママリ🔰

放っておく派です👋🏻
我が子が真似しようとしたら我が子にだけ注意します。

きき

その場合は放っておきます💦
ただ一度公園でブランコ近くで硬式の野球ボールでキャッチボール始めた高学年の小学生ぐらいがいて。
もしキャッチミスしたらブランコにいる子に直撃する向きでやり始めたんです🙄
そしたらすぐにキャッチ出来なくて我が子近くまで飛んできたのでいやいや、何やってんねん考えろや😡ってきつめに言いました😨

はじめてのママリ🔰

1度目の場合は我が子にだけ注意します。

2度目は我が子も関係ないので注意しないです。

リスクというか、小学生なら親も付き添いしないしそのような遊び方する子もよく居ますから…

はじめてのママリ🔰

子どもって真似したくなりますよね😭
我が子に真似したらダメと言ったら「なんで?あのお兄ちゃんはやってるじゃん、なんで自分はダメなの?」みたいなこと
言われるので
あ、あっち面白いのあるよ
見に行こ!とか
一回お茶飲みに行こうかとか
言ってその場から逃げちゃいます😭
自分の子が危ない目にあいそうだったら注意しますが
基本変な遊びしてる子には関わらないようにしてます😭

なかなか自分は他の子に
注意する勇気がないので
とんちんかんさんの様に
注意してくれる方が
公園にいたら凄くありがたく
本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いけ

我が子にとって直接的な害があれば注意します😵‍💫

ダメな遊び方をしててぶつかられて我が子が転かされるとか!

先日ローラー滑り台の下で滑り終わったのにずーっと立ってランニングマシーンみたいにしてた子には注意というか、「ごめんね、どいてくへるー?」って声はかけました🙂
ちゃんと順番待ちしてる我が子が滑れないので🙂🙏🏻

とんちんかん

まとめてのお返事失礼します
みなさま回答ありがとうございました😀

積極的に注意しに行っていたつもりはないものの、自分の子の周りで危ないことがしばらく繰り広げられているとつい注意してました。
これからは我が子に危害が加えられそうにならない限りは放っておくよう努めます😀