※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

4ヶ月2日の男の子がよだれかぶれや湿疹で悩んでいます。ステロイドが効果が薄れ、再度受診すべきか、市販のローションを試すべきか悩んでいます。対策やアドバイスを求めています。

4ヶ月2日の男の子がいます。
よだれかぶれや湿疹で顔と体にステロイドと保湿としてプロペトを処方されました。
体のステロイドとプロペトは使い切ってしまい、顔のステロイドももうすぐ使い切ってしまいます。
しかし、よだれの量が増えたり、暑い日が増えてきて、せっかく良くなってきた顔と体にまた湿疹が見られるようになりました。
特に右のほっぺは1日2回ステロイドを塗ってるのですが、なかなかよくならず。
再度小児科受診をして同じお薬とプロペトを貰った方がいいのか、市販のローションやクリームでもいいのかと悩んでます。
ステロイドなので、怖い気持ちもあります。
皆さん、湿疹やよだれかぶれの対策何かしてますか?
うちはこまめによだれを拭いたり、顔も濡れたガーゼでふいてます。
アドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドは正しく使えばこわくないのと、治ったと思ってやめるとすぐぶり返してしまうのでしっかりある程度ぬり続けることが大事と言われました。なので私ならまた小児科にいってまた同じ薬がでたらそれを塗ります!

はじめてのママリ

うちもプロペトとスピラゾン?が混じったやつをヨダレかぶれで処方され、最近下痢が酷くておしりかぶれもあり同じものを塗っています。

よだれかぶれはもう塗ってもヨダレでおちるし治ってもすぐぶり返してしまいますよね😅

うちもこまめにヨダレを拭くのですがガーゼではなく清浄面で拭くと綺麗になります!
コットンなので使い捨てでガーゼより肌触りがよく清潔です!
毎日使うので出費ですが…参考までに!!
あとはこれからの時期もし蚊に刺されたらすぐ清浄面で拭くと酷くならないですよ!

はじめてのママリ🔰

ステロイドで一気に治した方がいいと思いますよ!プロアクティブ療法って調べて見てください😊
おもちゃを握ったりできる月齢になると思うので、おもちゃのひとつにかわいたガーゼやハンドタオルを取り入れて少しでもヨダレや蒸れを防ぐようにしてます!

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で皮膚科に通っていますが、よだれかぶれに関してはよだれが出続けてる間は綺麗に直すことは難しいと言われました😫
とにかくよだれが出たら濡れたコットンで押さえ拭きして保湿してプロペトで保護を根気強くやってます