※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃんが小さめ。血糖値の変動や食事に関する疑問があります。食後の血糖値の変動や赤ちゃんへの影響、入院中の食事について教えてください。

妊娠糖尿病ですが、赤ちゃん小さめです。
MDツイン妊娠中です。

切迫早産で入院中に妊娠糖尿病になり、現在血糖値測ってます。インスリンはまだ打っていません。
妊娠糖尿病についていくつか疑問に思うことがあり質問させてください。

①食後2時間血糖測定で120がでたのですが、1.2分後に違う指で測定すると110になりました。こういうことはあるものでしょうか。

②妊娠糖尿病ですが、赤ちゃんは小さめです。
あまり影響を受けていないという認識でいいのでしょうか。
早産になりそうなので、せめて体重だけでも少しでも大きくしてあげたいので、果糖や甘いものを食べたいですが、血糖値あがってインスリンや産後の低血糖が怖いです。

③妊娠糖尿病かつ切迫早産などで入院されていた方
持ち込みのおやつとか食べてましたか?
病院から出されるものしか食べてなかったですか?

答えられる質問のみの回答で大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

切迫では無いですが、第一子出産が大変だっただけに管理入院しています。+糖尿病です。

①私もこの前ありました、指は同じでしたが、2分後に測ったら120から130になぜかなりした笑 原因は聞いてませんが!

②数週相当であれば、巨大児の影響は受けて無いです、
他のリスクは産んでみないとわからないですが。
私は個人病院から大学病院に転院して糖尿内科も大学病院になりましたが、130程度の数値ならほとんど影響ないと言われました^_^本当かはわからないですが先生が言ってました笑

③大学病院ってのもあり、しっかり糖病食でお茶水以外、ジュース間食禁止です!←これは個人病院でも同じで普段はおやつ出るのですが出ませんでした。
でも内緒で時々一口とか食べてます。ただ血糖測定が終わった直後など測定器に影響でないようにしてます。事故責任ですが!

がちゃp

①なんか血が少なかったりすると正しく測定が出来ないみたいです💦
実際私は入院して自宅用の測定器と看護師が血を抜いて測るのを両方やったのですが、だいぶ数値が違う時もありました。
②私も赤ちゃんは小さめです。でも羊水が多いのは糖尿病のせいと言われました。
他には早産になる危険性や赤ちゃんが低血糖になる可能性もあると説明受けました。
巨大化だけが症状ではないようです。
③持ち込みのおやつは禁止でした!私は分割食になったので食事の2時間後にはおやつも病院から出ましたよ