※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験があり、次の出産を考えている女性が、小さな産院と総合病院での選択に悩んでいます。大きな病院の方が安心かどうか、特に予定帝王切開の場合について相談しています。

帝王切開の方にお聞きしたいです。
去年小さな産院で帝王切開で出産しました。逆子がギリギリで戻ったあと、予定日まで待って胎児骨盤不均衡となり翌日手術となりました。術中子宮の血管損傷で2L出血し、一時的に血圧低下と意識朦朧となりました。術中のミスとかではなかったようです。
今後いつか2人目を考えたいと思っているのですが、次は予定帝王切開となるため、1人目の時の産院にしようか、総合病院にしようか悩んでいます。
また術中に同じような大量出血などあった場合、小さな産院で大丈夫だろうか…と不安です。そこの産院では帝王切開は20人に1人くらいだそうです。手術室もかなり小さく、分娩室と違いほとんど普段使っていないんだろうなって感じでした( 笑 )
ただ何かあった時総合病院の方が安心かなと思う反面、術後から退院までスタッフさんも良い方ばかりで、退院後のフォローもしっかりしてくれたので悩ましいです…
予定帝王切開の場合、やっぱり大きい病院や総合病院を選ばれますか?

コメント

ちゃんぴ

私自身、持病持ちで大学病院似通っているので、同じ大学病院にて出産しました!
帝王切開でしたが、持病の主治医もいるし、新生児の先生もいるし他の専門の先生方もたくさんいるので何かあった時には安心だなと思いました!

帝王切開で何事もなく終えれていたら同じ病院でもいいと思いますが、何かあった時に不安だなと思うのであれば総合病院や大きい病院の方がいいかなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!こちらとしても知ってる先生ですし安心しますよね!
    不安なままお産迎えるよりかは安心できる方がいいですよね😌

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

3人共帝王切開ですが、総合病院です🥺✨
もしママリさんと同じ状況だったら迷わず総合病院にします😊✨!一度帝王切開をすると少なからず癒着もあるので出血量も増えます🥺そして出産って何が起こるか本当に分からないので万が一の時に備えて総合病院を選んだほうが安心だと思います🥺✨
総合病院でも助産師さん含め皆んな優しく、私が1人目出産時にいた助産師さんたちが2人目、3人目のときに覚えていてくれたり総合病院=冷たい、素っ気ないイメージでしたが正反対でした😊💓ただ食事は病院食なので他の産院のような豪華なものではありませんが😂❤️
でも退院後のフォローに関しても全ては無事に生まれてこそ考えられることなので🥺自治体でも色々フォローしてもらえるものがあると思うので調べてみても良いと思います🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回もお腹切られてるだなんて😰またもう一回あの経験をするのか…と考えるだけで止まってしまいそうです😅
    そうなんですね、やっぱり何事もなくお産できることって奇跡ですよね。
    確かに総合病院はそういうイメージがありましたが、安心しました😮‍💨
    実は恥ずかしながら食事も悩ましい点で、産院では食事に力を入れられていて毎食ホテルのようで、それに比べて病院食となると楽しみがなくなってしまうな…と思っていました( 笑 )
    総合病院だろうと小さい産院だろうと退院後のフォローしっかりされているところは変わらないですよね!
    まだ考える時間はあるので、色々調べてみます!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目のときは全身麻酔で緊急帝王切開だったので3人目のときはハラハラドキドキでしたが、3人目が1番何事もなく終わりました😂なので2人目だから前回のようになるとも限らないし、もっと緊急を要するかもしれないし、本当分からないですよね🥺💦
    食事は魅力的ですよね🥺❤️私も一度は食べてみたかったー😂と今でも思います😂でも退院してから美味しいもの沢山食べさせてもらいました🐖笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ!全麻なんですか😰本当にそうですね、それを聞いて総合病院にしようと心に決めました😅( 笑 )
    入院生活唯一の楽しみだったので、揺らぐ気持ちはありますが私も退院してからの楽しみに取っておこうと思います😂

    • 7月6日