※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
ココロ・悩み

下の子がヘルパンギーナで、普段通り元気な状態。上の子が友達と遊ぶのは大丈夫か、送迎もNGか。感染リスクや潜伏期間を考慮し、関わり方に悩みがある。

子供がヘルパンギーナになったのですが、兄弟がお友達と遊ぶのはあり、なしどうでしょうか?

小学生の子がお友達のお家で遊ぶ予定でしたが、下の子が数日前にヘルパンギーナになりました。
下の子は熱はなく、咳などなし、普段と変わらない様子でご飯も食べられる状態で保育園は登園可能で通っています。

この場合上の子はお友達と遊ばせますか?💦
また、下の子も一緒に乗っている車へお友達を乗せて送迎もNGですかね?
喋ったりはほとんど出来ないので飛沫感染はどうだろう…特に触ったりの接触をしなければ大丈夫なのか…。
ウイルスは1ヶ月体に残る、兄弟の潜伏期間も考えたりすると絶対かからなくなるまで時間もかかるし現実的にお友達と関わらないのも難しいなぁと思ったり…。
習い事も一緒のお友達で週に数回会います💦

コメント

ままり

登園可能なら良いのでは??けど一応相手のママには一言事情説明して気になるようなら延期にしましょうって言います!

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    登園可能ならオッケーですかね🥹
    確かに相手が嫌がるかにもよりますね!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

登園可能なら遊ばせます!
昨日も学校に行ってお友達に会ってるんですよね?😂

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    それが学校が違う子で、習い事では会ってます!
    送迎の際車に乗せる事があるのですが、触ったりしなきゃオッケーですかね💦
    なかなかどこまで大丈夫か悩むしお家によるのかな…非常識と思われるのが嫌で…😩

• 7月7日