※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

創価学会の友人から選挙の投票を頼まれたが、友人との関係が悪く、友人のADHDによる問題もある。高熱で投票行けない可能性もある。どう返信すべきか。

創価学会の友人がいます。
毎回選挙の度にこの人に投票してほしいと連絡が入ります。今回も東京都知事選で連絡きました。

その友人とは、私に子供が産まれる前までは仲が良く、
頻繁に会う仲でしたが
・遅刻癖がある(1時間以上連絡なしとか)
・約束守れない(ドタキャン、日にち間違えなど多々)
・支離滅裂な行動がある
・貸したものを返さない(壊れて返ってきたり)
他にも色々ありますが、
本人は気付いていないADHDだと思います。
以上のことから子供ありきでは付き合うのが大変になり、距離を置いてました。

でも、ふたりめ出産前を機にそろそろまた会ってみようと考えていた矢先、
そんな友人から、この人に当選して!と連絡入ったのですが、みなさんなら何て返しますか?🙂

ちなみに私は今高熱で寝込んでて投票行けるかも怪しいです!

コメント

ゆたろ

興味が無く、自分に余裕が無いのならはっきり言わないと負担が増えていく一方じゃないでしょうか。その方と一緒にいるとストレスや不満もどんどん溜まりそうです💦投票したく無いのであれば、体調を理由にせず断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    自分に余裕が無い、選挙は行かないと伝えるべきでしょうか?
    ゆたろさんなら、なんて送りますか?参考にさせてください😭
    ちなみに選挙興味無いわけではなく自分が投票したいと思えた人へ投票する予定です!

• 7月6日
  • ゆたろ

ゆたろ

自分の気持ちを素直にそのまま伝えるのが1番誠実かなと思います!
    「私は投票したいと思える人に投票しようと思っているから、その人に投票するのはできないかな。それに今高熱で寝込んでて投票行けるかも分からないから、ごめんね。」
    私ならこんな感じで伝えます🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    素直に気持ち伝えることも大事ですよね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月7日
まいまい

誰に投票したとか分からないだろうから、とりあえず分かった!だけ返すかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれが無難ですよね😂分かった!と返すと、投票日に、投票行けてる?
    投票日翌日に、投票できた?と、確認LINEが続々入ります😅結構鬱陶しくて💦
    もう投票日過ぎてから、したよー!でいいですかね😇

• 7月6日
ママリ

私の母も同じように
連絡が昔からくるようですが
その事についてははーい!と言って終わってるみたいです🥹
実際投票したかなんて分からないので😮‍💨

体調崩されているのであれば
波風立てたくないとかなら
体調悪くて今回選挙行けそうになくて、、と正直に話してもいいかなと思いますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、とりあえず返事だけしといて、実際投票したかなんて確認のしようがないですもんね😂
    お母様は選挙ある度に返事ちゃんとされてますか?

正直に選挙行けるか分からないと返事するのもありですね🙆‍♀️それ以上追求できませんしね!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

してるみたいです🥹
    いつも選挙のあと、ありがとうと連絡が来ると言ってました。

• 7月6日
よう

もう関わらないのなら、
了解👌
とだけ返して別の人に投票します!
で、徐々にフェイドアウトします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その二言だけ返事いいですね😂スタンプだけにしようかとも思ったけど、それで返してみようと思います!笑
    ちなみに、毎回追いLINE「投票行ってる?」「投票できた?」と聞かれるんですが、ようさんならなんて答えますか?💦
    参考にしたくて💦💦

• 7月6日
  • よう

よう

えーそんなにしつこいんですね😭
    そんな感じだと参っちゃいますね💦
    投票できた?とかLINEきたら、それこそ🆗みたいなスタンプで送り返したいです。笑
    察してほしいですよねw

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと察してほしいですw
    そういったところもADHDを感じます笑
    もう既読スルーでいいかなと思ってきました😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

色んな人から、この人に入れてーあの人に入れて〜と言われるんだけど、自分で決めたいから選挙関連の連絡は今後要らないよって皆に伝えてるんだ!!
だからごめんね!ありがとう!

と伝えます!
これに対してキレるようなら怖すぎるので関わるのやめます💦

私の母は創価の友人から連絡来た時はいつも分かったーと嘘ついてたみたいですが、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれでキレるのは怖すぎます😨でも学会員の人たちって偏見ですけど、何してくるか分かりませんよね💦
    私もママリさんのお母様のように分かったとだけ伝えて穏便に済ませるか迷います😅

• 7月7日
ドレミファ♪

回りにたくさんいる環境にいますが
だいたい「わかった!考えとく」(絶対いれないけど)
って返事しておきます

たまーに意地悪でその人はどんな事を頑張ってるの?
どうよくしようとしてるの?
薦めるくらいならいえるよね😊っていうと黙ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えとくの一言添えるのいいですね!
    その友人はパンフレット持ち込んで長々と家で演説してきたり、電話で延々と創価学会が推してる候補者の成果を話してきたので、それ聞くとヒートアップしそうです😂😂
    それで黙ってくれるの羨ましいです😇

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、自分が応援したい人を自分で選んで投票するよごめんね、って言うかなあ。いつまでもカモのように思われるの嫌なので🥹
熱で行けなさそう〜とか適当に流したつもりでいても、はっきり言われないのをいいことに今後もいつまでも投票してねの連絡されそうなので。そのたびに嫌な気持ちになりたくないし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ハッキリ言わないといつまでもカモのように思われて延々と連絡きそうですよね笑
    自分が選んだ人って言うと学会員なのでちょっと過剰に反応しそうだし、もう公明党に投票するから今後は連絡大丈夫だよと伝えてみます👌笑

• 7月7日
ママリ

LINE返さなくていいと思います!無視で!

高熱で選挙も行けず、携帯見る余裕なかったんだーということで!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初それ思ったんですよね😂無視でいいかなーと
    でも共通友人が多いので、裏で酷いと愚痴られてるのも面倒くさくて笑
    一応一言だけ返して今後は連絡要らないとだけ言っておこうかと思ってます💦で、来年からはママリさんのアドバイス通り無視でいいかな😂

• 7月7日
🍊mikan🍊

とりあえず分かったーと言って、選挙では自分が入れたい人を書きましょう。

私の職場にも、公明党の◯◯さんに入れて!とメモ渡してくる上司いました。
他の上司からは、わかったと言って、違う人を書けば良いと言ってました。
揉めるとやばいですよ。
何されるかわかんないですよ。

上司には他にも複数名学会員さんがいて、近所に住んでる先輩は、一緒に選挙行かされて、その後お茶飲みながら上司から創価学会の勧誘受けて苦痛だったって話してました。

あと人の性格は基本変わらないですよ。私でしたら、忙しい体調悪いと言って書かないです。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

最後は書かないです、じゃなくて、会わないです、です💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにでもいるんですね😅
    学会員の人たちは、それに対して周りはドン引きしてるの気付かないものなんですかね笑
    やっぱり揉めると面倒臭いですよね💦
    仲良かった時はパンフレット持ち込んできて、家で延々と熱心に演説してました💦
    まだ上司のような勧誘は受けたことありませんが💦

たしかに言われて思いました!性格は変わりませんよね。
    今まで体調不良を理由に疎遠にしてきて、やっとお誘いこなくなったので、もうこのままフェードアウトしようと思います😊

• 7月7日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

何を信じるかは自由ですが、信仰を強制するのは間違ってると思います。 
    政教分離原則に反してるのも意味不明ですし。

私と夫の親も同様の対応してたと思います。

亡くなった祖母は、ご近所さんが入信して、退職金全額没収、仏壇破壊されたから、関わるのはやめとけと言ってました。
    宗教につけこまれる人はだいたい何らかの問題がある人です。私はご先祖様の供養だけちゃんとすれば良いと思ってます。
    フェードアウトが正解です。

• 7月7日