※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
その他の疑問

インコの種類と初心者向けについて質問です。

インコ飼ってる方に質問です🦜
①どの種類のインコ飼ってますか?
②家族全員に懐いてますか?
③保険には入られてますか?

インコ飼いたいと思ってるのですがオカメかセキセイかマメルリハかサザナミで悩んでます…
やはり初心者はセキセイが良いですかね?

コメント

さおり

①今はオカメインコだけです!
今まで、セキセイ・ウロコ・オカメ飼ってました。
②うちは全員に懐いてます。
(ウロコちゃんだけ人選んでました)
③保険は特に入ったことないです!

初心者でしたらセキセイインコが1番無難かと思います!うんちも小さいですし😂
私の姉が、セキセイちゃん飼って後からオカメちゃん飼ってますが仲良くしてますよ🥰

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます✨
    オカメ可愛いですよね〜🥰息子はオカメ希望なんですがやっぱり初心者はセキセイが良いですよね!詳しく教えてくれてありがとうございます🫶🏻

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

①マメルリ、ワキコガネ、ゴシキセイガイ、コガネメキシコ、ヨウム、アオボウシ、タイハク、ルリコンゴウ

②タイハクは弟以外触れない位弟オンリーラブ。それ以外は一応家族全員に懐いていますがそれぞれ好きの序列はバラバラです

③入っていません。飼育数が多いのと使える病院も限られているためその分貯めています
犬や猫に比べればワクチンなどもないのでインコはそれ程医療費高くないですし定期検診もそれほどですし、手術や入院をしても数十万あれば足りるので

インコは寿命が長いので初心者とか関係なく相性の合う子をお迎えするのが良いと思います
実際私が小学生の時は初めてお迎えしたインコは見た目に惚れたゴシキセイガイインコという花蜜食の普通のインコとは違う種類でしたが試行錯誤しつつ今も元気に生きていて今年で我が家に来て26年経ちました

セキセイやオカメでも30年生きる子もいますし、我が家で1番若いマメルリハでも今年で10歳になります
なので、初心者におすすめは〇〇インコ!という事で飼うのではなく終生飼うことを考えて自分がお迎えしたい、と思った子をお迎えするのが1番良いです
飼育方法なんかはお迎え前に調べておけばいいですし生き物ですのでお迎えした個体によっても接し方なんかも変わるので結局は飼い始めてからもずっと試行錯誤の日々です
行き詰まった時にはインターネットで調べたり、質問したり、獣医さんに聞いて解決策を探ればいいです
最近はしつけについてもまだ数はおられませんがバードトレーナーさんもいたりするのでそういう人に相談してもいいです
お迎えしたいと思う子が現れるといいですね