※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。お粥以外は全滅で、野菜や豆腐も拒否。他の味に慣れる方法や、食べやすい野菜について相談。

生後6ヶ月 離乳食 食べない

生後5ヶ月からスプーンに慣れさせるために麦茶をはじめて、5ヶ月半から離乳食はじめて、麦茶も白米も自分からスプーンをぐいっと引き寄せてばくばく食べていたので順調かなと思っていたら、お粥以外全滅でした。。

今まで試したのは、カボチャ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、とうもろこし、豆腐です。
カボチャととうもろこしはオエッ!!っと吐きそうになっていました。。
他の野菜はオエッはしないですが、一口口に入れると顔を歪めて泣き、怒ったように手をブンブン振り回して一生口を開きません💦
ちなみに豆腐は匂いを覚えたらしくて日にち変えても一口も食べてくれません。。
匂いで見分けてるのか?麦茶やお粥をスプーンに乗せるとそのときだけ口を開けてくれます。

お粥はばくばく食べるので、食べるのに慣れてないとかじゃなくて単純にお粥以外の味が嫌いなのかなと思うのですが、これは外れない!みたいな野菜ありますか?🥹

果物とかあげてみようかなと思ったりもするのですが、甘いもの覚えると余計野菜食べないと聞いたことがあり。。
ただ、お粥以外が今のところ全滅なので、毎日離乳食の時間が可哀想で😢
また、お粥以外は一口しか食べてくれない(豆腐は一口も食べない)ので量もまったく増えません😇

コメント

ママリ

甘い物覚えると余計野菜食べないは関係ないと思います!
上の子は野菜ばかりあげて後から果物あげましたが野菜嫌いになりましたし😂
普通に食べられる物を増やす、アレルギーチェックの項目を増やすって感じで果物を試しても良いと思いますよ☺️
うちの子はバナナ、りんご、桃好きでした!
特にバナナ大好きでパクパク食べます☺️
上の子はりんごも桃もオエーッて感じだったので子どもにもよりますか😂

あとは野菜とお粥混ぜるのもダメですか?
うちの子は逆にお粥が嫌いなので好きな野菜(カボチャやバナナ)と混ぜて食べさせてる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    甘いもの覚えると野菜食べないとかはないんですね!それ聞いて安心しました😂
    バナナとか子供みんな好きなイメージです😊来週バナナあげてみます🍌

野菜とお粥混ぜてもダメでした💔ミルクと9:1とかで混ぜてもダメだったので、ちょっとでも野菜の味あるとダメみたいです💦

• 7月6日
かな

私と全く同じでコメントしてしまいました!!お粥以外全滅です…
今日ベビーフードのにんじんあげたら、初めて1サジ食べました笑
タンパク質がまだ苦手なのか、豆腐もしらすもダメです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ方いて少し安心しました😭お粥以外ほんと食べないですよね。。

ベビーフードのにんじん食べてくれたんですね!ベビーフードはほうれん草ととうもろこししかまだ試してないので今度にんじん買ってみます🥹🥕

うちの子もしらすもダメそうです…(まだ試してないですが。。)

• 7月6日
Elly🔰

食感とかが苦手とかも、あるかもしれないので、お粥と野菜混ぜてみても食べないですかね🤔
あとは粉ミルクと混ぜてみるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥や粉ミルクと混ぜてもダメでした💔
    粉ミルクは例えばカボチャ1ミルク9とかで混ぜてみたのですが大泣きされました😇

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月6日
り

さつまいもどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!カボチャ甘いから好きでしょ〜と思ったらオエッとなって一番ダメそうだったので同じく甘めのさつまいも避けてたのですが、試しにあげてみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私の息子も同じです😭😭
うちは、麦茶とお粥とほうれん草のみで、後は全部顔真っ赤にして嗚咽してます💦
BFのとうもろこしあげた時は、もう本当に可哀想になるくらい嗚咽しててすぐやめました。。
来週からバナナ始めてみようかなと思ってます!とりあえず食べて〜って感じで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😭😭
    嗚咽、可哀想になりますよね、、うちの子はカボチャが正にそれで、可哀想すぎてそれ以来作ってすらないです💦
    うちも来週バナナ初めてみます😂お互い、せめて果物だけでも美味しく食べてもらえたら嬉しいですね🙌

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安心しました🥲こんなにも食べないのうちの子だけかと思ってました。。
    後、来週はまだなんとかいけそうな
    にんじんを和風出汁で味付けしてみようと思ってす!!
    これでもダメならもうお手上げです(笑)
    お互い頑張りましょうね🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構食べてくれるって人多いし食べない子でも好きな野菜少しはあるみたいな感じなので全く食べてくれないと焦りますよね💦
    私も昨日和風出汁買ってきました😂笑
    お互い頑張りましょー🙌

• 7月8日
ままり

うちの子も5ヵ月ではじめて3週目まで全滅でした!豆腐なんてギャン泣きされました🤣初期なのでベビーフードのにんじんやさつまいも、かぼちゃ、おさかなはパクパク食べてくれたのでベビーフードに頼りながら進めてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は全滅な子結構いるんですかね😂
    ベビーフードだけでも食べてくれると安心ですね!
    うちの子ベビーフードも今のところ全滅なのですが、種類変えたり色々試行錯誤してみます🥹

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は普通にあげると食べてくれなかった野菜も、片栗粉でとろみを付けたら
食べてくれるようになったのがいくつかあります。

ほうれん草や葉物は
とろみをつけた方がぱくぱく食べてくれます。

お粥に野菜入れて食べさせたり(しらすを入れることも)、豆腐ににんじん入れたりもしています😊

りんごも最初は嫌がったけど、プレーンヨーグルトを混ぜたら食べるようになって、
味に慣れたのか
今はりんごだけでも食べるようになりました。

毎日、試行錯誤です😂

はじめてのママリ🔰

うちの子もお粥はバクバク食べるのですが、野菜はオエっと顔してました😅

野菜って、お粥と比べると味や匂いが濃いからそれが嫌なのかなあも思って、スプーン1/6ぐらいの量に減らしてみたところ食べてくれるようになりました!
様子見て慣れてきたかなあと思ったものは、一口の量を少しずつですが増やしてます😊