※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠中。断乳のタイミングで悩んでいます。添い乳が必要で、飲み物が苦手。保育園入園前に断乳するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

断乳のタイミングで迷ってます。

現在第一子10ヶ月の娘がいますが、妊娠検査薬に陽性反応がありこれから病院に行こうかなと考えているところです。

現状はこんな感じです↓
・完母で育てている
・昼間は添い乳じゃないと寝てくれない
 (抱っこでも寝るがすぐ起きてしまう)
・うまくいけば8月から保育園
・おっぱい大好きマンで機嫌悪いとすぐ吸いたがる

2人目ができたので断乳した方がいいんですよね?💦
しかしおっぱい以外の飲み物が嫌いでストローでもコップでもあまり飲んでくれません💦
ちょうど熱くなってきたので水分補給のことを考えてもここで断乳していいものか…、また、断乳した後はどんなふうにすればいいのか…。
(フォロミ?ミルク?どちらにせよ哺乳瓶拒否で完母になりました)

添い乳もお腹の子のことを考えると良くない気がします。
断乳したところで添い乳なしでうまく寝てくれるのでしょうか?
むしろ保育園入学前に断乳していいチャンスだったりするのでしょうか?

1人目なのでとても悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします。

断乳のやり方でうまく合った方法など教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

何も支障がなければあげても大丈夫みたいですよ✨
ただ、やはり支障がある人も多いみたいで、姉は授乳が原因で妊娠中の不正出血が多くなり、医者に断乳した方がいいと言われて断乳してました💦
子宮収縮するので赤ちゃんも苦しくなるし、その上出血だと流産の危険も高まると説明されたそうです💦
最初の1週間くらいはやっぱりぐずってぐずって大変だったそうですが、背に腹はかえられぬと腹を括って耐えたそうです🥲
まだお子さんは10ヶ月なので、自分の意思もまだそんなに主張しないですし、喋れないから、1歳過ぎての断乳よりはハードルが低い気がします💡