※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のとびひルールについて質問です。娘が手足口病からのとびひ疑惑で受診予定。登園許可書には手足口病の記載あり。

保育園によって違うと思いますが
みなさんのお子さんが通ってる保育園は
とびひに関してのルールありますか?
登園NGや傷がガーゼ等で覆われてればOKとか...

娘が手足口病からのとびひ疑惑です😭
午後皮膚科に受診する予定です。
ちなみに登園許可書が必要な項目には含まれてませんでした。
手足口病の登園許可はおりて、小児科に記入してもいました。
(画像は園で発行してるものです)

コメント

せな

傷口が触れたりしないように保護する
くらいです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり保護は必須ですよね😵

    • 7月6日
かりん❁

全て覆えるなら登園可能ですが、無理なら登園不可です😣
全身に広がったお子さんには2ヶ月休んでもらいましたと園長先生からお話があり、絶望しました😂
ギリギリ覆えたので預かってもらえました。
うちは保護者記入の書類が必要でした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やっぱり覆わなきゃいけないですよね💦
    娘は口元や手足とほぼ全身なので、覆うとなったら包帯ミイラみたいになります😭
    2ヶ月休みはやばすぎますね...
    とびひと診断されたら保育園に確認しようと思います😣

    • 7月6日
  • かりん❁

    かりん❁

    うちの子も初めてのとびひは手足口病からでした😭
    覆えたので登園は出来ましたが、手足口からとびひになると思わず受診が遅く、完治まで1ヶ月ほどかかりました💦
    夏場だと汗をかいて余計治りにくいんですよね😢
    早く治ると良いですね。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    1ヶ月...ひどくなるのは一瞬なのに治るのには時間かかりますね😢

    皮膚科受診して、手足口病の発疹がひどくなったこと伝えたら「確かに手足口病の発疹だね〜。でも部分的にひどいだけだからとびひではなくて、膿痂疹(のうかしん)かなぁ」「保育園にも“とびひ”ではなく“膿痂疹”と伝えてね」と言われました。
    膿痂疹で調べると=とびひと出てくるので、素人の私には違いがよく分かりませんが😖💦
    とりあえず1週間、抗菌薬入りの塗り薬で様子見ることになりました🥲
    塗り薬で良くなってほしいです😭

    • 7月6日
  • かりん❁

    かりん❁

    とびひは伝染性膿痂疹というようなので、膿痂疹だけど伝染していないからとびひではないって事ですかね🤔
    園としては移るか移らないかはポイントだと思います。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれないですね🧐
    こんな感じで口周りと関節部分(肘の内側、手首、膝の裏)だけがひどくなってるので...
    今はこの写真より荒れてますが、薬で少しマシになったような気がします😌
    移る移らないの違いは大きいですよね!
    昨日から上の子が熱なので明日はお休み予定ですが、保育園に電話して伝えようと思います🥹

    • 7月7日