※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

園田地域の保育園情報と、子育て相談場所について質問しています。具体的には、保育園の入園時期や口コミ、地域の人気保育園について知りたいです。また、子育てセンターでの相談時期や場所も知りたいそうです。

【園田地域の保育園情報について】
令和6年6月に第一子を出産しました。現在育休中です。
出産と同時に引っ越しをしたため保育園情報が疎く、困っています。

保育園に入園するのであれば0歳10ヶ月(令和7年4月)か1歳児10ヶ月(令和8年4月)で悩んでいます。途中入園は難しいと思い、諦めています。

近松保育園・モルセラ保育園(若王寺)・上坂部保育園の0歳クラス、1歳クラスの入りやすさがわかる方いらっしゃいますか?
また、上記園の口コミや園田地域での人気の保育園も教えていたいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

【保育についての相談場所】
0歳1ヶ月の子を連れて、今後の子育てや保育園、地域のこと(子供が遊べる場所など)について相談できる場所はありますか?
先輩ママ達はいつ頃からそういった子育てセンターを利用されましたか?

出産と引っ越し、保活が重なり、思っていたよりパニックになっています。。
助けていただけると幸いです。よろしくお願いいたします🥺

コメント

ママリ🔰

だいたいは役所に行けば教えてくれますよ。
人気なところとかも。
園情報は支援センターでも聞けますし、直接園に見学申し込んで聞いてもいいですし。
入りやすさは年度によっても変わったりするので。

支援センターはずり這いできるぐらいの赤ちゃんが多いですが、相談だけでくる人もいます。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    尼崎市役所で例年の入園人数も人気な園も教えてもらえませんでした。。
    見学に行って聞いてくださいと言われてしまいました。

相談だけでも利用されてる方がいるんですね。暑い中外に連れ出すのはかわいそうですが、相談だけでも伺おうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

園田地区はかなり激戦なので1歳児クラスは全落ちとか普通にあります💦
保育園入れなくて退職になるリスクを避けるなら0歳児入園がいいかと思います。

特に近松保育園は0歳→1歳で人数が増えないので、1歳では入れないですね。
モルセラや上坂部も人気なので1歳児クラスは難しいかと思います。
0歳児なら人気の園とか考えられますが、1歳児なら書けるだけ書いてどこかに入れればラッキーといった感じです。
支援センターはずり這いできる頃から行き始めました。
子育ての相談はのってくれるかと思います。

• m

m

大変参考になりました。ありがとうございます。
    0歳で落ちてしまったら加点がつくので1歳クラス入りやすいかと思ったんですが、やはり激戦区。簡単ではなさそうですねm(__)m

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年保活してましたが、支援センターでママさんのお話聞いても1歳児で内定出た人は上に兄弟がいる人だけでした。
    2歳までの小規模園でもいいならどこかには受かるかと思います✨
    ただ、尼崎では小規模園は増えても、年少以降の保育園は増えていないので小規模園を卒業した後に確実に保育園に入れる訳ではないです。
    保育園の先生や役所の人に聞きました。
    提携があっても定員オーバーなので、認可外や幼稚園も考えないといけなくなります。
    あと、0歳児で落ちても加点は付かないですよ💦
    待機が長い分、同点だった時に優先されるのはありますが。

• 7月9日
  • m

m

口コミ教えて頂きありがとうございます😭
    ますます0歳クラス狙いになりますね。それすら入れたら万歳レベルですね🙌🏻
    0歳で落ちても加点にはならないけど、優先度はあがるんですね^ ^勉強になりました。ありがとうございます。

• 7月11日