※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が10ヶ月で上の子のおもちゃを狙う理由について相談です。

もうすぐ生後10ヶ月になる下の子が、4歳の上の子のおもちゃを何でも取ろうとします。

興味があるのはわかるのですが、おもちゃは掃いて捨てるほどあるのに必ず上の子が遊んでいるおもちゃを狙います。

あまりにも狙われて上の子が可哀想なので隔離する程です。

この0歳児の心理って何なんでしょうか?😳

人が持ってるものが羨ましい?
人の物の方がよく見えてる?

興味があるだけなら他のおもちゃでもいいはずなのに、必ず上の子の持ってる物目掛けて高速ずり這いしてるのみるとどういう気持ちなんだろうと疑問に思いました💦

コメント

ほー

人が持ってる物の方がよく見えて、興味があるのかなあ…と思うことはあります😅

うちは前から大人の持っているメガネやボールペン、ネックレスなどに興味があって、大人が持っていると取ろうとしてきます。
なので、遊ぶ用におもちゃのメガネだけ渡してみるのですが、その時はすぐにポイします😂

大人ならそれなりに対処しますが、上のお子さんは気の毒というか可哀想ですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにスマホやリモコンなど大人がよく持ってるものも気になるようですが、それより上の子の持ってるものが魅力的に見えるようです😢

物理的に隔離するしかできないのですが、上の子の大事な物は取られたくないという気持ちをしっかり守ってやろうと思います💦
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
ミニー

みんなが使ってるから
触りたいだけかと💡
携帯も親のものだから触りたいけど
おもちゃの携帯渡しても触らない事も🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね!
    リモコンやスマホ触りだがるけどおもちゃの物は完全スルーです💦
    何かを持ってる上の子に即突進していくのが早く落ち着くといいなと思います😭

• 7月6日
  • ミニー

ミニー

もう少しすると
    お菓子も取られるようになるかと思います😂

でも、
    上の子が下の子におもちゃ貸したり
    お菓子あげたりはんぶんこしてくれたりしてたせいか
    お友達にはとっても優しくなってくれました👏

取られるのも可哀想ですが
    貸してあげると言うのを教える機会にもなってました😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子!💦
    なるべく遅くデビューさせたいのですが、なかなか厳しそうですね😭

上の子はすごく優しい子で、下の子のお世話をしたがったり離乳食を食べさせようとしてくれたり、なるべく自分のおもちゃも貸してあげようとしてるので、それが健気で逆にこちらが守ってやりたいと思ってしまって😅
    日々こちらが「もう少し嫌だって言っても良いんだよ」と言うくらいなので、お気に入りのおもちゃだけでも絶対に取られないようにしてやりたいと思っています😢

おっしゃる通り確かに良い機会なのですが、自分の気持ちを押し殺して誰に対しても我慢するような子になってもらいたくなくて匙加減の難しさを感じています😥(私が長女でそのタイプなのですが今になって生きにくさを感じているので😭)

• 18時間前
  • ミニー

ミニー

お友達に取られた時は
    嫌だとか怒ったりしますか?

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく小さな頃からですが育児広場などでおもちゃを取られた時は言い返せずただ取られてしゅんとする感じでした。
    取られてしまった後に「◯◯が使ってたのに…」という感じでした。

園での様子は見れないのであまりわからないのですが、今は取られたら「勝手に取ったらダメだよ、やめて」と伝えてはいるようです。
    ただそれでも返してもらえない場合に先生に言う、と言うことができないようなのでそこはかなり心配しています。
    サッカーなんかでもお友達からボールを奪うことが悪いと思ってなかなかできないような子です。

• 11時間前
mama

同じくです😅
これは赤ちゃんあるあるだとは思いますが、髪の毛引っ張ったり叩いたりするのでその度に離してあげるのも大変です💦
人が持ってるものに興味がわくんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも髪の毛ひっぱったり顔をペチペチしたりもあります!😭
    上の子はある程度笑って流そうとしてるのがまた可哀想でこっちは必死で下の子を引き離しますが、下はそれが嫌らしくギャン泣き…みたいなのがしょっちゅうで大変です💦
    早く上の子が嫌な思いや痛い思いをしないで過ごせる日が来てほしいです…😭

• 7月6日
りんたろ

スマホなどもそうですが、
ずっと放置してたおもちゃを
私が持っても高速で来ますよ!
私は遊んで欲しいのかな??って
いつも思ってます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んで欲しいんですかね😭
    大人ならどうにでもなるので、全然遊ぶから上の子じゃなくて私の物に興味持ってくれ〜!って感じです😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じです😂
なのでお姉ちゃんにもそのこと話して、何か遊ばれてもいいおもちゃを最初に触って「わー可愛いー!たーのしいー!」とかキャッキャしたら赤ちゃんがそっちに行くので、そうしてから娘が本格的に遊び始めています😂
最初のに飽きたら娘の方に行っちゃうんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ!うちも伝えてみました!😂
    なるほどね〜やってみる〜と言っていたので、少しでも回避できれば良いなと思いました☺️
    ありがとうございました✨

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

うちも良くやります
他にもおもちゃは沢山あるのにひとつの物を取り合いしてます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当に…2人ともそれを使いたがるなら他は捨ててスッキリさせて良いですか?!ってくらいです😭

• 18時間前