※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の頭痛について、薬以外の対処法を知りたいです。カロナールは処方薬なので注意が必要です。

【妊娠初期の頭痛について】
おそらく6週目に入りました。
頭痛がひどくなってきたのですがネットで見ると冷やすとか温めるとか真逆の情報が出てきます😂
とりあえず冷やすほうで様子みているのですがみなさんは頭痛の対処法どうしてましたか?
次の検診は2週間後なのでまだ薬の処方をお願いできないので薬以外の対処法知りたいです!
一応カロナールが家にあるのですが別の病気で処方してもらった薬なので勝手に飲まないほうがいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🌱🍼

ご懐妊おめでとうございます︎💕︎︎
頭痛つらいですよね、ほんとに……

え?!笑笑 私幼稚園のときから頭痛持ちで20数年過ごしてますが、温めるは聞いたことないです!!笑
なんじゃそりゃー妊婦さん限定ですか?!笑😂

・涼しくする、冷やす(冷えピタとか)
・暗めの部屋で横になって目を閉じて休む(光が刺激になります)
・少しカフェインを取る(妊娠中でもコーヒー1杯程度は大丈夫です)

カロナールは飲んで大丈夫ですよ!
私只今授乳ですがキツい時は飲んでます^^;
市販品より、病院で貰ったものの方が添加物が入ってないのでイイかもです💊

お体に気をつけて無理せずです!
良くなりますように🥹🥹🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    温めるは聞いたことないんですね!笑
    教えてくださったもの試してみます✨カロナールも病院で貰ったものなのでひどい時は薬に頼ろうと思います🙏

• 7月6日
もも

悪阻の症状かと思うので冷やした方が効きます。あとは首の後ろとか頭頂部を揉んだりすると一時的に少し楽になりました。

カロナールは妊娠中でも飲んで大丈夫ですが、私は悪阻の頭痛には効かず、結局我慢するしかなかったです…

• ママリ

ママリ

マッサージですね!良さそうですね!試してみます✨
    カロナール悪阻による頭痛には効かないこともあるのですね...ひたすら我慢も辛いですよね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は冷えピタ貼って寝るのが一番効果がありました。
温めると逆に頭痛が増しました。

• ママリ

ママリ

ちょうど冷えピタきらしてるのですぐ買って試してみます🙏✨

• 7月6日
おもち子。

私は頭痛の時は温める派です😳
頭というより目の奥が痛いと感じるので、あずきのアイマスク?目の上に乗せるやつなんですけど、痛くなったら乗せてジッとしてます!そうし始めてからは、以前よりも薬を飲む機会が減りました😊こんな人もいます!笑

• ママリ

ママリ

薬に頼らず緩和させられるのはいいですね!✨温める方は少数派なのですかね?笑
    リラックス効果もありそうですよね😊ホットアイマスクがあるので色々試して自分に合った対処法見つけたいと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は、凝り(頭、首、肩、背中)からきてる頭痛は凝ってる部分を温めたら、落ち着きます😊

こめかみ部分のズキズキ頭痛は、痛い部分を冷やしたら落ち着きます🙋

後は吐きすぎて、脱水や低血糖かな?って時は水分補給とか何か食べたりしてます

それでもダメな場合は、横になれるなら横になり寝る
横になれない場合は、瞑想するみたいに無になる(体と脳を休める)
です!
私もカロナール効かなくて😭
助産師さんに教えて貰った方法でしのいでました

• ママリ

ママリ

こめかみズキズキ系なので冷やしてみました!冷やしてる時は緩和されます😊
    週2.3のパートで仕事休むほどつわりもまだないのですが頭ズキズキがどうしても痛くて顔が歪みます💦接客業の常に立ち仕事なので笑顔でいられるか不安です😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業だと笑顔作らないといけないし、じっと出来ないから辛いですよね😭

冷やして、少しでも落ち着かれるなら良かったです🙌

休むほど悪阻酷くないって事でしたが、頭痛ある時点で酷いと思うので念のために産院に電話確認してカロナール飲んでも良いかと思います!
    カロナール効くかもしれませんし、他の方法を先生がご存知で電話で教えてくれるかもしれないので😊
    改善方法見つかる事願ってます

• 7月7日