※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
子育て・グッズ

完ミと完母どちらが楽か悩んでいます。母乳は楽だけど痛みも大変。ミルクは手間がかかるが保育園では便利。どちらがいいか迷っています。

完ミ、完母どちらも経験したママさん、ぶっちゃけどっちの方が楽でしたか??🙄
陥没なので1人目は退院してすぐから母乳諦めてミルクでした!保育園のことも考えたらミルクで良かったーて思えますが、コスパとか哺乳瓶消毒の手間とか考えたら、母乳が楽なのかな……とか。。
ただ、おっぱい張って痛かったりとかもしんどそうだし、保育園入れるなら大変かなー、、とも。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目1ヶ月だけ母乳、2人目最初から完ミでしたが、断然完ミの方が楽でした😭🍼
夜中起きたらおちち出すだけでいいのはよかったですが、おっぱいトラブル絶えなかったしやっぱり自分じゃない人もあげられるっていうのがとても助かりました🥲🫶🏻

めい

2人目以降なら完母の方が断然楽でした!!
長女完ミ、下2人は完母です!
同じく陥没で長女の時は早々に諦めましたが、下2人は完母で行けました!!
ミルクの時間考えずある意味どこでもすぐにあげられたので楽でしたね!

newmoon

長女は完母、次女はほぼミルク寄りの混合→9ヶ月〜完ミでした!どっちもメリットデメリットありました😅
最終的には「慣れ」なんだと思いますが、私は2人目は完母じゃなくてよかったと思いましたよ🙆‍♀️(母乳がほぼでなかったから最初は仕方なくミルクにしましたが😅)
場所問わず授乳できるのでミルクが便利でした!完母だとワンオペで出かける場合上の子も連れて授乳室行かないといけないけど、なかなかそんな都合よくスムーズに動いてくれないので。。笑 幼稚園の行事のときや習い事の時など、上の子のスケジュールに合わせて動くにも、もし完母だったらいつも「授乳どうしよう…」ってなってたと思います😓💦
夫に預けて上の子と2人で出かけることもできるし、なんなら子供2人お願いして出かけることもできるし、2人目以降はミルク推しです🙆‍♀️ただ、コストはかかります😂

• newmoon

newmoon

上の方と全く真逆の意見ですね😂
    車を持っていたり、どこでも母乳で授乳するのに抵抗ない方なら完母向きなのかもしれません🤔私は車なし、授乳ケープしてても授乳室じゃないと抵抗あるタイプです😅

• 7月5日
パーシー

上ほぼ完母の下混合でしたー!
上の子は0歳から保育園だったので味を慣らせるためにちょこちょこミルクもあげてましたがほぼ完母で、おっぱいトラブルほぼなしでした!下の子は1歳から保育園だったのでミルクあげなくてよかったのですがお出かけの時とか、上の子の世話もあって、ずっとおっぱいあげてられなく、混合にしました。混合とはいえ、夜だけ〜とか出先でおっぱいあげれない時〜みたいに緩くやってたのもあって乳腺炎2回なり、他のおっぱいトラブル多くて10ヶ月で母乳は辞めました😅

あき

1人目→完ミ
2人目→完母
3人目→完母
完母の方が楽ですがベストは混合だと思います👌

S

やっぱりどっちもメリットデメリットあって、ママさんの性格やおっぱい次第で向き不向きあるかなと思います😂

個人的に、気ままな混合が最強でしたが、
完母か完ミかどっちかだとしたら…
頻回授乳のうちは完母、
1日6回以下くらいになったら完ミ…
もしくは、哺乳瓶の消毒必要なうちは完母、5ヶ月以降から完ミ…ですかね🫣

1人目のときは、哺乳瓶や粉ミルクの管理がめんどくさいなとずっと完母でしたが、
2人目は、旦那に頼む時とか適当に搾乳やミルク飲ませてもらったり、外出時は授乳スペースに困る時はミルクあげて、普通に母乳あげれそうなら母乳あげて…みたいな気楽な混合スタイルからの、6ヶ月からミルクに移行始めて8ヶ月で完ミ、9ヶ月から保育園でした笑
2人目は特に、乳腺炎などおっぱいのトラブル全くなかったので好き勝手やってました😂

サト

完ミじゃなくミルクの割合多め(母乳あんまり出なかった)の混合(1人目)と、今完母ですけど、圧倒的に母乳が楽です🥹
感動してます…
まずミルク高すぎ、洗い物と消毒面倒すぎ、出掛けるたびに荷物多すぎです。
完母はマジで荷物いらない、身一つで出掛けられますし、何より夜中にミルク作るために立ち上がらなくていいのが最高すぎます😇
おっぱい出まくって乳腺炎なりまくりとかでもない限り私は母乳が楽です😭
ただ自分のおでかけ時間とか確保するために哺乳瓶使えるようにしておくのはマジで大切だと思います🙆‍♀️
あと栄養のこと考えると絶対母乳だけよりもミルクあげた方がいいと私は思っているのでやはり混合が最強だと思います!
面倒ですけどミルクでお腹満たせる上に、おっぱいはおしゃぶり代わりのように吸わせれば寝落ちしてくれるので😆

求めていた回答じゃなかったらすみません🙇‍♀️