※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

4歳の子供が退屈そうで、習い事もできずに寂しさを感じている。遊びや不安を取り除く方法を知りたいです。

4歳の子供が「退屈なのー」と言うのです。
毎日ヒマそうなのと不安や寂しさが見られ。
単純にヒマなのと「私の名前、誰決めたの??」「何でこの名前なの?」と、いつも聞いてきて
今の自分と将来の自分の事を考えてるのかな?と
自分の子供の頃に似てて
身体動かしたり、歌が好きなので遊んであげたいのもあるのですが
仕事もあり時間もお金もないので習い事もさせてあげられずにいます。
寂しさや退屈さを感じず、不安も取れるのがあれば教えて下さい。

コメント

tomona

暇な時はひたすら赤ちゃんの時の動画や写真を見せてました( * ॑꒳ ॑*)あなたが産まれた時みんなすごく喜んだんだよ~お名前はこういう意味でつけたんだよ~あー可愛いねえ♡と、今も2人でよく見ています。
退屈なのーと言われたら、退屈ってどういう意味か分かるの!?すごいね!とか。
なんでも拾って会話する感じでした✨
なにか向き合って遊んであげられなくても家事しながらずーっと話しかけてると習い事なんてしなくてもママとの対話でどんどん成長しますよ( * ॑꒳ ॑*)♡

• あお

あお

ありがとうございます!
    たくさん声かけてみます!

• 7月5日
ます

うちは今日は幼稚園で作った七夕飾りを持ち帰り何を頑張ったかを教えてくれました。
その流れで『機織り』のお仕事を30分くらいご機嫌かつ集中してやってました。

手先を使うお仕事を何か提案して見てはどうですか?
ジグソーパズルとか女の子ならアクアビーズとか紐通しでブレスレット作ったりとか…
うちは幼稚園だと紙テープで三つ折り、機織り。毛糸で機織り機(A4サイズくらいの小さなもの)使って機織りしたりするのにハマってます。
自宅ではベビーゲートの格子使って機織りしてます(笑)

うちも運動大好きですが流石に家の中ではできること限られるので…
先日おまけでもらったビーチボール素材の空気で膨らむバットがあるので風船使って『打ちたい!』と言うのはやらせてあげようかなと思ってます。

• あお

あお

ありがとうございます!
    手先使うの使ってみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯、掃除など手伝って〜〜ってお願いして一緒にやってます😝
時間はかかりますが、子供はいつも楽しんでます☺️

• あお

あお

ありがとうございます!
    休みの日は片付けして様子みますw

• 7月5日